乾徳山 旗立岩中央稜

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

都心からも近い岩場の楽しめる山として人気のある乾徳山。 今回は、クライミングルートの旗立岩中央稜に登ってきました。3ピッチの初級者向けのクライミングルートですが、1ピッチ目の小ハング以外は難しい所はないです。マルチピッチクライミングの練習には良いところです。 登山口は下の徳和は、駐車場が無料ですがややアプローチが長くなります。大平高原は、駐車料金が800円です。 1時間30分ほどで、懸垂下降地点へ到着。2回懸垂下降を経て、バンド沿いに進むと取り付きのルンゼに到着 。 1ピッチ目のグレードは5.6ですが、小ハング部分だけはちょっとだけやらしいかも。その他はⅢ級で簡単なクライムです。雨乞岩に抜け、乾徳山の山頂はすぐそこ。 頂上直下の長い鎖場は、手がかり足がかりが少なく鎖に頼りがちになります。岩も滑りやすいです。 山頂からは奥秩父や南アルプス、富士山が一望できます。

活動の装備

• ペツル(PETZL)
    シロッコ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ボルダーX MID GTX
  • オリンパス(OLYMPUS)
    コンパクトデジタルカメラ Tough TG-6
  • マムート(MAMMUT)
    ゼフィール アルパイン
    Trion Nordwand 35
  • スカルパ(SCARPA)