三ツ沢ノ頭(丸山)おまけの飯盛山〜Yabuu(ヤブー)甲斐百〜

2020.12.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:54

距離

7.7km

のぼり

589m

くだり

588m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
11
距離
7.7 km
のぼり / くだり
589 / 588 m
30
18
26
22
2
21

活動詳細

すべて見る

今週も甲斐百巡り。山梨百名山より気合は入っていないけど、知らない山に登るって楽しい🎶地元なのに登山口へ向かう道中にも新発見があったりするのも、また面白い。 今回は飯盛山の先にある甲斐百にサクッと行ってみた。 【登山道】 危険個所はない。木製階段の登り下りが大変な程度。プチ鎖場あり。 山頂までは八ヶ岳、北・南ア、富士山、浅間山など名峰が見渡せる幸せ稜線♡ 途中、藪漕ぎありますよー。YahooならぬYabuu! 行く時期に寄っては厳しそう。そしてゲイターびしょ濡れ... 山頂は眺望なし。甲斐百のいいところですw 飯盛山には大勢の方がいましたが、甲斐百には誰もいませんでしたw

飯盛山 マイタントで林道を上がって空きスペースに停める。
マイタントで林道を上がって空きスペースに停める。
飯盛山 吐く息が白い季節になりました。
吐く息が白い季節になりました。
飯盛山 今日は3人でクライムスターティン🎶
今日は3人でクライムスターティン🎶
飯盛山 階段をゆっくり登って、南アルプス~
階段をゆっくり登って、南アルプス~
飯盛山 北岳アップ!雪、少ない・・・(((+_+))
北岳アップ!雪、少ない・・・(((+_+))
飯盛山 絵になる二人。キーンと張りつめた空気が気持ちい~っ。
絵になる二人。キーンと張りつめた空気が気持ちい~っ。
飯盛山 飯盛山と富士山。兄妹みたい。
飯盛山と富士山。兄妹みたい。
飯盛山 ずら~っと八ヶ岳。こちらも雪がないなぁ((+_+))
ずら~っと八ヶ岳。こちらも雪がないなぁ((+_+))
飯盛山 飯盛山はスルーして先ずは甲斐百へ。この階段、キツっ(^^;)
飯盛山はスルーして先ずは甲斐百へ。この階段、キツっ(^^;)
飯盛山 この看板を三沢方面ではなく、笹薮を登って。登山道から外れるイメージ。
この看板を三沢方面ではなく、笹薮を登って。登山道から外れるイメージ。
飯盛山 背丈程のススキを掻き分けながら。フェンスの左側向こうの方が正規ルートかな。
背丈程のススキを掻き分けながら。フェンスの左側向こうの方が正規ルートかな。
飯盛山 振り返って歩いてきた稜線。サイコーじゃない!
振り返って歩いてきた稜線。サイコーじゃない!
飯盛山 山頂。やはり眺望なし。甲斐百は、これでいいのだ!!!
山頂。やはり眺望なし。甲斐百は、これでいいのだ!!!
飯盛山 3人で標柱(σ・∀・)σゲッツ!!
3人で標柱(σ・∀・)σゲッツ!!
飯盛山 寒いので早々に下山。急な階段は脇を歩く方が楽ちん♪
寒いので早々に下山。急な階段は脇を歩く方が楽ちん♪
飯盛山 富士山に笠雲!!
富士山に笠雲!!
飯盛山 下山は八ヶ岳を見ながら♪
下山は八ヶ岳を見ながら♪
飯盛山 あとは飯盛山に寄って帰りましょう。
あとは飯盛山に寄って帰りましょう。
飯盛山 ひゃぁ、寒いけど気持ちい~っ。気温0℃。
ひゃぁ、寒いけど気持ちい~っ。気温0℃。
飯盛山 いつみても、いい形なのだ。
いつみても、いい形なのだ。
飯盛山 飯盛山(σ・∀・)σゲッツ!! 余談ですが、前回ここに登った時のレポを「各SNSに取り上げてもいいですか?」というオファーがYAMAPからきたなぁw
飯盛山(σ・∀・)σゲッツ!! 余談ですが、前回ここに登った時のレポを「各SNSに取り上げてもいいですか?」というオファーがYAMAPからきたなぁw
飯盛山 ただいまぁ!今日も楽しい1日をありがとうございました♪
ただいまぁ!今日も楽しい1日をありがとうございました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。