雲仙岳【三峰五岳】周回縦走

2020.12.06(日) 日帰り
M.I

今日はMy Birthday🎶✨😆✨🎶 年齢的にハピバ🎂🎉😉って感じはないけど、またひとつ歳を重ねてしまいました😉 毎年、恒例となりつつあるHBD登山❗ 今年は、雲仙岳【三峰五岳】の周回縦走にチャレンジ😤 この一年間で自分は成長したのかな❓とか思いながら歩いてみました🚶🚶🚶 この【三峰五岳】を歩いて思ったのが雲仙岳の地形は複雑すぎる😨💦 最初の野岳と妙見岳~普賢岳の三峰は楽しく周回✌ しかし、その後の九千部岳以降は🚗車が走るアスファルト道、そして観光客が多い♨温泉街(地獄・小地獄)の中を歩くなど私には苦手な箇所が多く、スタート時に予定していたルートを適宜、変更しながらの周回縦走となりました😁✌💯 【雲仙岳】 長崎県最高峰【平成新山】と【普賢岳】を主峰とする【三峰五岳】と、周辺の10以上の山々で構成された連峰の総称らしいです🍀 【三峰】:普賢岳・国見岳・妙見岳 【五岳】:九千部岳・絹笠山・高岩山・ 野岳・矢岳

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日は周回縦走なので[池の原園地駐車場🅿]より下にある[矢岳駐車場🅿]からStart💨

※リタイア💦した場合を考慮してこの駐車場🅿を選びました👌
今日は周回縦走なので[池の原園地駐車場🅿]より下にある[矢岳駐車場🅿]からStart💨 ※リタイア💦した場合を考慮してこの駐車場🅿を選びました👌
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まずは【九千部岳】から登ろうと思ってましたが、外気は2℃と寒く暗い😨😱ためアスファルト道歩きは避けて、まずは【野岳】へGo😤
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【野岳】(五岳)❗

もう少し明るければ
山頂岩場から妙見岳⏩国見岳⏩普賢岳⏩平成新山が見えます💯
【野岳】(五岳)❗ もう少し明るければ 山頂岩場から妙見岳⏩国見岳⏩普賢岳⏩平成新山が見えます💯
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【仁田峠駐車場🅿】

さぁ、今から三峰(妙見岳⏩国見岳⏩普賢岳)に登るぞ💦
【仁田峠駐車場🅿】 この時間はまだ循環道路が開園していないので誰も居ません🚗🚗🚗 さぁ、今から三峰(妙見岳⏩国見岳⏩普賢岳)に登るぞ💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳への途中で【池の原園地】と【別所ダム】を見下ろす👍

中央に広がる山々が高山⏩矢岳⏩絹笠岳か❗💯
矢岳って名前通り尖がってますな😆
妙見岳への途中で【池の原園地】と【別所ダム】を見下ろす👍 中央に広がる山々が高山⏩矢岳⏩絹笠岳か❗💯 矢岳って名前通り尖がってますな😆
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見駅横の展望台から仁田駅(峠)と【野岳】
妙見駅横の展望台から仁田駅(峠)と【野岳】
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【妙見岳】(三峰)

妙見駅裏にある仮の山頂標です😄
【妙見岳】(三峰) 妙見駅裏にある仮の山頂標です😄
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見展望台から有明海に昇る朝陽🌄
妙見展望台から有明海に昇る朝陽🌄
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見展望台から【平成新山】💯
妙見展望台から【平成新山】💯
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【妙見神社】

※妙見岳の三角点は神社の裏手にあるみたい😂
【妙見神社】 ※妙見岳の三角点は神社の裏手にあるみたい😂
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【平成新山・普賢岳】と朝陽🌄
【平成新山・普賢岳】と朝陽🌄
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳へと登る岩場😃⤴⤴

距離は短いですが、楽しい場所です🎶
国見岳へと登る岩場😃⤴⤴ 距離は短いですが、楽しい場所です🎶
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳への稜線❗

中央が【国見分れ】❗
そして奥に鎮座するのが【妙見岳】🙏
妙見岳への稜線❗ 中央が【国見分れ】❗ そして奥に鎮座するのが【妙見岳】🙏
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【国見岳】(三峰)山頂と【平成新山】💯
【国見岳】(三峰)山頂と【平成新山】💯
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 楽しそうな北東尾根❗

楽しそうな北東尾根❗ ルートテープがあったので歩けるとは思うが、今日は【三峰五岳】の縦走をしに来たのだと自分を納得させ諦める😭
雲仙岳・普賢岳・絹笠山  【鬼人谷口】からは【鳩穴分かれ】へGo💨

【風穴】と【立岩の峰】に寄るために【鳩穴分かれ】へと周回😁

※【国見分れ】からこの地点までは、ちょっとリスキー⚠かな
【鬼人谷口】からは【鳩穴分かれ】へGo💨 【風穴】と【立岩の峰】に寄るために【鳩穴分かれ】へと周回😁 ※【国見分れ】からこの地点までは、ちょっとリスキー⚠かな
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【西の風穴】

昔、この風穴で蚕さんが飼われていたって😲
【西の風穴】 昔、この風穴で蚕さんが飼われていたって😲
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【風穴】❗
【風穴】❗
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 有明ブルー🌠⭐✨
有明ブルー🌠⭐✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここから、危険ポイントの石段登り❗

※ここから【霧氷沢分かれ】までは一方通行です🚫

もちろん【霧氷沢分かれ】からの進入も禁止⛔❌❌❌
ここから、危険ポイントの石段登り❗ ※ここから【霧氷沢分かれ】までは一方通行です🚫 もちろん【霧氷沢分かれ】からの進入も禁止⛔❌❌❌
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【立岩の峰】

展望所から見るより、裏側から見る姿がカッコイイ😃⤴⤴
【立岩の峰】 展望所から見るより、裏側から見る姿がカッコイイ😃⤴⤴
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【平成新山】

モクモクと噴煙が上がり、まさに活火山❗

約30年前、TVで見た【大火砕流】の映像を思い出した😨😫
【平成新山】 モクモクと噴煙が上がり、まさに活火山❗ 約30年前、TVで見た【大火砕流】の映像を思い出した😨😫
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【秩父宮殿下登山記念碑】のある岩場から【平成新山】💯
【秩父宮殿下登山記念碑】のある岩場から【平成新山】💯
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【普賢岳】(三峰)と【平成新山】

この景色に大興奮💯
しかも一等三角点まで発見し大満足😃⤴⤴
【普賢岳】(三峰)と【平成新山】 この景色に大興奮💯 しかも一等三角点まで発見し大満足😃⤴⤴
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【ガメラ岩】と【妙見岳】

なんか違うと思い、裏側の岩場下に降りてみました😆
【ガメラ岩】と【妙見岳】 なんか違うと思い、裏側の岩場下に降りてみました😆
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これこそが【ガメラ岩】❗
これこそが【ガメラ岩】❗
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【第2吹越分かれ】からは、一気に400mほど下っていきます😱

あの遠くに見える山が、この周回で一番の強敵【九千部岳】❗
【第2吹越分かれ】からは、一気に400mほど下っていきます😱 あの遠くに見える山が、この周回で一番の強敵【九千部岳】❗
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【吹越トンネル】の真横に降りてきました🙌
【吹越トンネル】の真横に降りてきました🙌
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【九千部岳】登山口

【九千部岳】登山口 登山口からは杉林の中を登ったあとは歩きやすい登山道が続きます🎶
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【九千部岳】の山頂が見えて来ました💯

分岐からは急登の連続😱
そして山頂手前はリスキー⚠な岩場を歩きます😆
【九千部岳】の山頂が見えて来ました💯 分岐からは急登の連続😱 そして山頂手前はリスキー⚠な岩場を歩きます😆
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【九千部岳】(五岳)と【平成新山】

※山頂はちょっとした広場になってます💯
【九千部岳】(五岳)と【平成新山】 ※山頂はちょっとした広場になってます💯
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂岩場から見る本日の【三峰】はとても綺麗だ✨🌠⭐(^o^)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【吹越】

では、右側のカーブミラー裏から薮化した【石割山】へGo💨
【吹越】 では、右側のカーブミラー裏から薮化した【石割山】へGo💨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【石割山】

ちょい藪漕ぎ+急登でした😂😭

この先は不明瞭な林の中をルートテープ頼りで下っていきます😤
【石割山】 ちょい藪漕ぎ+急登でした😂😭 この先は不明瞭な林の中をルートテープ頼りで下っていきます😤
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 このルートで【鴛鴦(おしどり)ノ池】に降りることができます😆

このルートで【鴛鴦(おしどり)ノ池】に降りることができます😆 でも、かなりの遠回りになるので途中からは、ルー・ファイで温泉街へと下山😁
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ♨温泉街を通過後は絹笠山登山口から入り、綺麗✨な参道のような登山道を登って行きますよ😃😄😆
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【絹笠山】(五岳)

【絹笠山】(五岳) 山頂標こそはありませんが、展望台とサイコー😍💓💓の景色が楽しめます🍀
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 展望所から
眼の前には【地獄】と【矢岳】
奥には【三峰】と【野岳】
展望所から 眼の前には【地獄】と【矢岳】 奥には【三峰】と【野岳】
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【白雲の池】✨

【白雲の池】✨ ここからは小地獄(温泉街♨)を通ってMKで有名な【宝原園地】までアスファルト道歩き🚶🚶🚶
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【宝原園地】の奥の【高岩山登山口】から山頂へGo💨

【宝原園地】の奥の【高岩山登山口】から山頂へGo💨 【高岩神社】の鳥居と立派な参道、そして山頂までは丸太階段の連続です😭😨😱
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【高岩山】(五岳)

【高岩山】(五岳) 通称:ロッキーヒルって呼ばれているらしいので、岩場を期待しましたが楽しい岩場はナシ😂😭
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 最後の【矢岳】へまでのルートはフッカフカ🍂の急登です❗
最後の【矢岳】へまでのルートはフッカフカ🍂の急登です❗
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【矢岳】(五岳)の三角点

【矢岳】(五岳)の三角点 YAMAPでは、ここが山頂になっていますが、山頂標は別の場所にありますよ😁
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【矢岳】(五岳)

日の入り時刻まで残り1時間❗
【矢岳】(五岳) 三角点の場所から約250m進んで展望の良いピークに山頂標は設置してありました👍 日の入り時刻まで残り1時間❗
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂からの展望😃⤴⤴

左奥に【三峰】、右に【野岳】❗
山頂からの展望😃⤴⤴ 左奥に【三峰】、右に【野岳】❗
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日、歩いた山々👍

左奥から【九千部岳】⏩【石割山】⏩【三峰】⏩【野岳】
今日、歩いた山々👍 左奥から【九千部岳】⏩【石割山】⏩【三峰】⏩【野岳】
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 【池の原園地】のゴルフ場⛳に出ました😆
【池の原園地】のゴルフ場⛳に出ました😆
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この分岐から駐車場までは、遊歩道をウキウキ気分で歩いて戻ります🚶🚶🚶
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 最後は【矢岳駐車場】の休憩所に到着してGoal❗

今日も無事に下山できて良かったー🙌
最後は【矢岳駐車場】の休憩所に到着してGoal❗ 今日も無事に下山できて良かったー🙌
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [おまけ]
尖がり【矢岳】に沈む夕陽🌇

※冬季は17:00までに下山するのがマイ・ルール❗
[おまけ] 尖がり【矢岳】に沈む夕陽🌇 ※冬季は17:00までに下山するのがマイ・ルール❗