燧ヶ岳

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

※現在七入・御池間の車道は冬季通行止めです。御池登山口からのみ記録を取っていますが、実際は七入駐車場から御池まで片道6.7kmの車道も徒歩で往復しています。御池まで車で入ることは出来ません。ご注意下さい。 シーズン初の雪山で終日快晴、山頂以外ほぼ無風の最高のコンディション。これは急いだら無粋だなとゆっくりと雪を踏む。 前日までのトレース無し。圧雪もされていないふかふかのパウダー。俎嵓・柴安嵓間以外は先行者2名のトレースを拝借した。 登山口で足首程度の雪。7合目から膝まで埋まるようになりワカンを履く。 柴安嵓直下の急斜面もふかふか雪でアイゼン、ピッケルは不使用。腰まで沈む箇所もあったが斜度がきついのでワカンも不使用。最短にしたストック2本をサクサク刺して登頂した。ただし雪の状況次第ではアイゼン、ピッケル必須かと。 車道歩きは行き1時間30分、帰り1時間15分。日の出から日の入りまで疲れたけれど、雪山は楽しい。