関東ふれあいの道(東京-1) 湖のみち 2/3 大垂水峠から梅の木平バス停へ

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

関東ふれあいの道 東京-1「湖のみち」  友人家族と遊びに行ってきました。大体コースタイムの1.5倍は時間がかかるため、標高の高い大垂水峠から梅の木平に向かう下り基調としました。高尾山口からのバスは本数が少なく開始時間が遅くなるため、今日はタクシーに乗って大垂水峠まで。高尾山口駅のタクシー乗り場にある番号から電話で呼んだところ5分くらいで配車。峠までは2,700円でした。  大垂水峠から大洞山に向かう最初の登りが、結構きつく、道幅が狭く片側が甲州街道に向かって急傾斜、濡れた落ち葉、滑るローム、すれ違いもあり、小さな子を連れてくるには注意が必要です(もちろん大人も!)  大洞山からはほぼ下りと考えていましたが、まき道を使わない場合、急登箇所がいくつかあります。(といってもものの数分ですが)。全体に大菩薩の唐松尾根登ったよりもきつかったなぁ。という印象(もっとも今回の大半は後ろに重量物が乗っていたのですが)。あとトイレありません。  関東ふれあいの道の指導標は、道間違いしそうな箇所には設置されていました。今回、距離が長かったですが子供達よく頑張りました。  1/3:https://yamap.com/activities/7585502