腰痛にもメゲズ - 風不死岳

2020.12.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:19

距離

6.6km

のぼり

978m

くだり

963m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
1 時間 57
距離
6.6 km
のぼり / くだり
978 / 963 m
5
55
44
12
33

活動詳細

すべて見る

23度目の山行は、雪景色の風不死岳(北尾根コース)。 今週は先週に患った腰痛に苦しめられ、コルセットを買おうか否かを本気で悩む日々😫。 たぶん暫く山は無理かなーと思っていたんですが、昨日辺りから痛みも和らいできました。 朝も少し痛みがあり、登るか否かを迷っていたら、気付けば09:30😱。 日が沈むのが早いので、いい加減気持ちを決めます。 完治はしていないですが、動かないのもダメかなっと思いリハビリ登山しようと支笏湖へGo🚗💨。 お目当てはイチャンコッペだったが、混み過ぎ😱だったのでパス。 仕方ないので風不死岳です(ここでリハビリは難儀だな、リハビリには向かないと思うけど。。😓) 腰の不安に怯えつつも、クライムオンです✊。 登り始め早々に結構汗💦。 登りはやっぱり暑いのね。。冬は汗をかかないように登りたいんだが、ここは無理だな。 腰を労りつつ、ゆっくり & 小休憩を挟むつつ登ります。 sorel & チェーンスパイクで登ってましたが、7合目以降は雪が少し多くなり、スパイクの食い付きが悪かったです。 登られる方はアイゼンの方が安心だと思います。 (sorelの靴はお勧めできないですよ) その後はサックリ登って登頂です🙌。 今日は風もなく穏やかでしたので、ゆっくりしてました。 そのままサンセットまで居たかったんですが、下りに不安😨(腰痛)があり、明るい内に下山したいので早めに撤収です。 案の定、予想的中で「下りの衝撃が腰にくる😰」。いつもより、ゆっくり目に下山しましたが、道中「痛っ!!😭」っと思わず声が出てしまう場面が幾度となくありました。 とりあえず無事に下山出来て良かったです。 無理をして下山出来ない😰というのは色々な方に迷惑をかけて最悪なので、「下山も含めての登山」という基本は大事ですね。

樽前山・風不死岳 出発です。
出発です。
樽前山・風不死岳 この時間帯だと、ずーっと日陰です。
この時間帯だと、ずーっと日陰です。
樽前山・風不死岳 日陰だけど、登ってると結構な汗💦。
ベースレイヤーで登ってました。
日陰だけど、登ってると結構な汗💦。 ベースレイヤーで登ってました。
樽前山・風不死岳 木々の葉っぱが落ちてるので、夏よりも眺望あります。
木々の葉っぱが落ちてるので、夏よりも眺望あります。
樽前山・風不死岳 美しい。
美しい。
樽前山・風不死岳 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
樽前山・風不死岳 登頂。冬の方が綺麗ですね。
登頂。冬の方が綺麗ですね。
樽前山・風不死岳 美しい。
美しい。
樽前山・風不死岳 コーヒー。
このボトル、コンビニコーヒーのLサイズで丁度の容量で結構冷めにくいです(山専ボトルには敵わないだろうけど)。
内面テフロン加工なので臭い残りも少ないので、コーヒー用には良いです。
コーヒー。 このボトル、コンビニコーヒーのLサイズで丁度の容量で結構冷めにくいです(山専ボトルには敵わないだろうけど)。 内面テフロン加工なので臭い残りも少ないので、コーヒー用には良いです。
樽前山・風不死岳 キットカット。
腰痛に「きっと勝つ」です。
“きっと”じゃダメなんで。。必ず勝つに方が相応しいですね。
キットカット。 腰痛に「きっと勝つ」です。 “きっと”じゃダメなんで。。必ず勝つに方が相応しいですね。
樽前山・風不死岳 下りが不安なので、サンセット前に下山します。
下りが不安なので、サンセット前に下山します。
樽前山・風不死岳 ここからソリで降りたら早そうだけど、落ちたら死にますね。
ここからソリで降りたら早そうだけど、落ちたら死にますね。
樽前山・風不死岳 雪があると道中も綺麗。
雪があると道中も綺麗。
樽前山・風不死岳 腰痛に苦戦しつつも、無事下山しました。
腰痛に苦戦しつつも、無事下山しました。
樽前山・風不死岳 微妙ですね。
微妙ですね。
樽前山・風不死岳 飲み物はペットボトル派です。
前回の雌阿寒岳の時は凍ってシャーベット上になったので、ボトルカバー導入しました。

今回、ダイソーのボトルカバー(飲み口部分含め600mlも入る)をテストしたんですが全く凍らなかったです。次はもう少し気温が低い時にもテストしよう。
飲み物はペットボトル派です。 前回の雌阿寒岳の時は凍ってシャーベット上になったので、ボトルカバー導入しました。 今回、ダイソーのボトルカバー(飲み口部分含め600mlも入る)をテストしたんですが全く凍らなかったです。次はもう少し気温が低い時にもテストしよう。
樽前山・風不死岳 癖になる味、ラーメンの山岡家♪♪。
もはや定番です😋。ここまでが山行と言っても可笑しくない。

「ガリバタまぜそば」はまたの機会にしよう。

帰ったらビール🍺だ。
癖になる味、ラーメンの山岡家♪♪。 もはや定番です😋。ここまでが山行と言っても可笑しくない。 「ガリバタまぜそば」はまたの機会にしよう。 帰ったらビール🍺だ。

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • その他(Other)
    防寒テムレス 黒
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーベーシックロングスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウールタイツ
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
  • ミレー(MILLET)
    アイガー 30
  • ファイントラック(finetrack)
    ドラウトクロージャケット
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンパンツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。