賑わっていたよね😊 老若男女に愛されているね吾妻山

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

お友だちと今年2度目の山登り...⛰🥾 そして 彼女とは今年最後の山登り... 来年の3月まではお預けです🎎 吾妻山はお手軽に登れる山ですので、人気のお山です...⛰🥾 吾妻山の近所にお住まいの方は 毎日のように登っていらっしゃる方も多いようですよ。 この日も老若男女たくさんの方で賑わっていました...👶👧🧒👦👩👨🧓🧔👵👴 お手軽に登れることもあり、駐車場はどんどん埋まっていきますので、早めに登り始めるつもりでお出かけになることをお勧めします。 吾妻山の登山口へは吾妻公園を通っていきます。 公園では、様々なお花が目を楽しませてくれます。 秋は紅葉が綺麗ですし、12月のこの時期にはクリスマスツリーが飾られておりますので、心がワクワクしてきますね😊🎶 吾妻山登山口からは岩がゴロゴロとした道の始まりです。 途中、第一男坂・第一女坂、第二男坂・第二女坂といって、岩ばかりの急登を登るか、回り込んで登るかを選択できます。 毎年 彼女と登る時には決まって女坂を登っておりましたが、今回は男坂を提案してみました。 「それなら男坂登ってみる?」と彼女も言ってくれたので、岩がある急登を登ってみました。 第一男坂はまあなんとか登れました😊 第二男坂も登ると思っていたところ、彼女は女坂へ...。 ですが、登ってみましたら、それで良かったかも...と納得しました。 回り込んで登った先で合流しますが、黄色のテープが張ってありましたので...⚠️ 見たところ... 第一男坂よりも急登なのが分かります😱 下りは男坂ではなく、女坂を下ることをお勧めします。 吾妻山は石や丸太の階段があったり、岩がゴロゴロしたところを登ったり、スリリングな男坂や回り込んで登っていくことのできる女坂を選んだり...と変化に富んだ楽しいお山です。 途中、トンビ岩という大きな岩があり、とても眺めがいいです。 山頂からの景色は桐生市街が良く見えます。 ちょうど霞がかかっていて見えませんでしたが、すっきりと晴れ渡った日には富士山や東京の高層ビル群、スカイツリーが見えます...🗻🏙🗼 息子が作っておいてくれたチキンライスならぬポークライスでおにぎりを作り、ブロッコリーとミニトマトのごまドレッシング和え、そして春雨スープをいただきました😋 美味しかったなぁ〜...(っ˘ڡ˘ς) なんと言っても、この時間が一番幸せかもしれません٩(*´◒`*)۶♡ 最高のお天気日和...☺🔅 最高の眺望...🏞 そして 山頂で食べるおにぎりetc……のなんとも言えない美味しさ...🍙🥗 山に登るといつも思うのですが... 心が弱っている人 毎日忙しなく生活していて、周りの景色に目を向ける暇(いとま)のない人 ストレスフルな人 疲れている人 等々... このような方にハイキングをお勧めしたいです。 大自然の中では森林浴 滝の近くではマイナスイオン 深呼吸をして、身体中に新鮮な空気を巡らせ、身体の中を浄化する。 大自然の中では誰に遠慮することもありません。 無理に話すことをしなくていいし、 山頂で思いっきり叫んでもいい。 小鳥のさえずり、風や川の流れの音に耳を傾けると自然に心が安らぐ。 心からお勧めしたいです。 ですが... 心が弱りすぎてしまった人はそのようなことをしようという元気さえありません。 どうしたら救ってあげられるのでしょう...。 そうなる前に周りの人が気づいて、連れ出してあげるといいのかもしれませんね。 山にハイキングでなくてもいいと思います。 海でもいい。 波打ち際に座って、波の音を聴きながら、カモメの飛んでいる姿を眺めていてもいい。 陽が沈むのをずっと眺めていてもいい。 そんな時間を過ごせるならば、きっと少しずつ少しずつでも心が元気を取り戻しますよね☺️