御坂黒岳から笠富士を眺める。

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 57
距離
7.0 km
のぼり / くだり
585 / 589 m
1
13
11
27
19

活動詳細

すべて見る

この季節は富士山が眺められる山がいいですね。 積雪の心配が出る前に富士山近辺の山をたくさん登りたいと思い、三ツ峠山に続き今回は黒岳に登ってきました! 大石公園から登ろうかと思いましたが、のんびりランチタイムを多く取りたくて、コースタイム短めのすずらん群生地からのスタートとしました。 黒岳登頂のあとは新道峠経由で下山しました。 *新道峠は展望台整備工事のため立ち入りが制限されています(11/30までの予定でしたが来年夏まで延長)。笛吹市のHPによると「自己責任のうえ藪こぎでの通行」となります。 私が通った日は工事がされていなかったため展望台付近を通ることができましたが、平日は立ち入れないかもしれません。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 9:40すずらん群生地駐車場。15台ほど停まっていました。広大な駐車場ですが、すずらんの季節は混み合うのでしょうか?
9:40すずらん群生地駐車場。15台ほど停まっていました。広大な駐車場ですが、すずらんの季節は混み合うのでしょうか?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場までは河口湖から15分くらい。若彦トンネルで山を突き抜けて来るというのがすごいですね。
河口湖畔から登ると3時間ほどかかる黒岳ですが、こちらから登ると半分の時間で登れちゃいます。
駐車場までは河口湖から15分くらい。若彦トンネルで山を突き抜けて来るというのがすごいですね。 河口湖畔から登ると3時間ほどかかる黒岳ですが、こちらから登ると半分の時間で登れちゃいます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 黒岳に登頂した後、すずらん峠→新道峠と廻るつもりですが、新道峠が通り抜けられるか少し不安。日曜で工事はやってないので大丈夫かな?通れなかったらすずらん峠まで戻ろう。
黒岳に登頂した後、すずらん峠→新道峠と廻るつもりですが、新道峠が通り抜けられるか少し不安。日曜で工事はやってないので大丈夫かな?通れなかったらすずらん峠まで戻ろう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場から林道を少し歩き、日向坂峠(通称どんべい峠)に出る前に右に入って行きます。入り口が少しわかりにくいですが、木に「黒岳へ」と書かれた黄色いテープが巻いてあるところです。
駐車場から林道を少し歩き、日向坂峠(通称どんべい峠)に出る前に右に入って行きます。入り口が少しわかりにくいですが、木に「黒岳へ」と書かれた黄色いテープが巻いてあるところです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 落ち葉が積もっていて若干ルートが分かりづらいですが、尾根に向かって歩けばまあ大丈夫。
落ち葉が積もっていて若干ルートが分かりづらいですが、尾根に向かって歩けばまあ大丈夫。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 少し尾根を歩いた後、また植林帯に入ると斜度が上がっていきます。
少し尾根を歩いた後、また植林帯に入ると斜度が上がっていきます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 なだらかなところに出ました。山頂が近そうです。御坂峠からの道と合流します。
なだらかなところに出ました。山頂が近そうです。御坂峠からの道と合流します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 黒岳1792m。御坂山塊の最高峰です。
黒岳1792m。御坂山塊の最高峰です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 黒岳山頂は木に囲まれて眺望が良くありません。ここから南に200mほど行ったところに展望の良いところがあるようです。
黒岳山頂は木に囲まれて眺望が良くありません。ここから南に200mほど行ったところに展望の良いところがあるようです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望地と思われる場所に着きましたが真っ白で何も見えませんでした。とりあえずお昼を食べようと支度をしていたら…雲が流れていき富士山の頭が見えてきました!
展望地と思われる場所に着きましたが真っ白で何も見えませんでした。とりあえずお昼を食べようと支度をしていたら…雲が流れていき富士山の頭が見えてきました!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 徐々に姿を現した富士山は傘をかぶっていました。お昼を食べたり写真を撮ったりコーヒーを飲んだり、楽しいひとときです。
徐々に姿を現した富士山は傘をかぶっていました。お昼を食べたり写真を撮ったりコーヒーを飲んだり、楽しいひとときです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ずっと眺めていられそうです。
ずっと眺めていられそうです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 名残惜しいですが展望地をあとにし、山頂から新道峠方面へ降ります。
名残惜しいですが展望地をあとにし、山頂から新道峠方面へ降ります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 天気はいいし景色は最高だし歩きやすい道だし、ルンルンです。
天気はいいし景色は最高だし歩きやすい道だし、ルンルンです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ときおり富士山が見え隠れ
ときおり富士山が見え隠れ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 すずらん峠に到着
すずらん峠に到着
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 破風山の手前は少し登り返しがあります
破風山の手前は少し登り返しがあります
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ひっそりと破風山山頂
ひっそりと破風山山頂
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ケ岳や十二ヶ岳方面でしょうか。そちらも登ってみたいな。
ん?何か人工物が見える…
節刀ケ岳や十二ヶ岳方面でしょうか。そちらも登ってみたいな。 ん?何か人工物が見える…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 もしかして新道峠で建設中の新展望台?
もしかして新道峠で建設中の新展望台?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 カメラスタンドがある眺めの良い場所。ここが第一展望台のようです。
カメラスタンドがある眺めの良い場所。ここが第一展望台のようです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 さっきよりも雲が多くなってきましたね。
さっきよりも雲が多くなってきましたね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 建設中の展望台のようです。平日は工事してて近寄れないかもしれません。
建設中の展望台のようです。平日は工事してて近寄れないかもしれません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 建設中の展望台は二箇所ありました。
新道峠は有名な撮影スポットらしく、展望台が完成したら三脚とか置きやすそう。
建設中の展望台は二箇所ありました。 新道峠は有名な撮影スポットらしく、展望台が完成したら三脚とか置きやすそう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 新道峠から林道とすずらん群生地を歩き、駐車場まであと少しのところでこんな電気柵が現れました!夜間だけ通電しているようで、自分でクリップを外して通ります。通電していないとはいえなんか怖い。
新道峠から林道とすずらん群生地を歩き、駐車場まであと少しのところでこんな電気柵が現れました!夜間だけ通電しているようで、自分でクリップを外して通ります。通電していないとはいえなんか怖い。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 すずらん荘売店 すずらんの季節は営業しているのかな?ここから100mほど降りたところに水洗トイレがありますが、冬季(10〜4月)は閉鎖されています。このトイレをあてにして来ると泣きをみます。
すずらん荘売店 すずらんの季節は営業しているのかな?ここから100mほど降りたところに水洗トイレがありますが、冬季(10〜4月)は閉鎖されています。このトイレをあてにして来ると泣きをみます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 すずらん荘から階段を上がると駐車場に到着です。
お疲れさまでした!
すずらん荘から階段を上がると駐車場に到着です。 お疲れさまでした!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 帰り道、大石公園で河口湖と富士山を眺めながらソフトクリームをいただきました。シャインマスカットのソフトクリームだよ😊
帰り道、大石公園で河口湖と富士山を眺めながらソフトクリームをいただきました。シャインマスカットのソフトクリームだよ😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。