年末恒例‼️富士見登山🗻【雲取山編】

2020.12.06(日) 日帰り
ゾノ
ゾノ

活動データ

タイム

08:38

距離

22.3km

上り

2299m

下り

2299m

活動詳細

もっと見る

毎年年末は富士山を遠巻きに見て一年を締め括ろうと、今年も遠路遥々奇しくも好天の中登ってきた。 去年の金峰山もそうだったが、今年も雲取山でまた富士の素晴らしい雄姿を見れるといいな。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 福岡空港より羽田へ飛ぶ✈️
福岡空港より羽田へ飛ぶ✈️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [丹波山村村営駐車場]
深夜に到着して車中泊🚙
翌朝起きればびっくり‼️
満車でした。
[丹波山村村営駐車場] 深夜に到着して車中泊🚙 翌朝起きればびっくり‼️ 満車でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [小袖登山口]
快晴のもと入山。
[小袖登山口] 快晴のもと入山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 枯れ葉散る晩秋の登山道。
枯れ葉散る晩秋の登山道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 嘗て人が営んだ形跡が。
どんな人がいて、どんな生活をしていたのだろう。
嘗て人が営んだ形跡が。 どんな人がいて、どんな生活をしていたのだろう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木漏れ日が美しい。
木漏れ日が美しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あまり寒くなくて清々しい早朝の散歩道。
あまり寒くなくて清々しい早朝の散歩道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 所々に平将門伝説が。
このルートで一行は迷走したらしく、ブナ坂、そしてその結末まで彼等の悲運は続きます。
所々に平将門伝説が。 このルートで一行は迷走したらしく、ブナ坂、そしてその結末まで彼等の悲運は続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 激しいアップダウンのない比較的緩やかな道程。
激しいアップダウンのない比較的緩やかな道程。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 それはきちんと整備されているって証ですね。
それはきちんと整備されているって証ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐を七ツ石山へ。
分岐を七ツ石山へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石小屋から見た富士山🗻
天使の輪っかを被ってる👼
七ッ石小屋から見た富士山🗻 天使の輪っかを被ってる👼
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石小屋の看板猫だにゃ🐈
七ッ石小屋の看板猫だにゃ🐈
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [七ッ石小屋]
通年営業中。
しばし休憩させて貰いました。
[七ッ石小屋] 通年営業中。 しばし休憩させて貰いました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山への登り。
七ツ石山への登り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [七ツ石神社]
3年前に再建された立派な社殿⛩️
祀ってある狛犬は狼で、山の神の使いとして崇めていたそうです。
[七ツ石神社] 3年前に再建された立派な社殿⛩️ 祀ってある狛犬は狼で、山の神の使いとして崇めていたそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [七ツ石]
平将門の影武者7人が化けた岩との伝承が。
[七ツ石] 平将門の影武者7人が化けた岩との伝承が。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [七ツ石山]
広い山頂で休憩するには最適。
[七ツ石山] 広い山頂で休憩するには最適。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここでやっと雲取山(右)が見えてくる。
まだまだ遠い。
ここでやっと雲取山(右)が見えてくる。 まだまだ遠い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先を急ぐ。
七ツ石山より一旦降る。
先を急ぐ。 七ツ石山より一旦降る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [ブナ坂]
平将門一行はこの分岐より右の天祖山に向かい、大血川の悲劇、そして現在でも都内で伝承が残る壮絶な結末へと進んでいきます。
[ブナ坂] 平将門一行はこの分岐より右の天祖山に向かい、大血川の悲劇、そして現在でも都内で伝承が残る壮絶な結末へと進んでいきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山ブルー。
真っ青な空が気持ちいい。
雲取山ブルー。 真っ青な空が気持ちいい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [旧奥多摩小屋]
小屋は既に解体され、その付近のヘリポート。
[旧奥多摩小屋] 小屋は既に解体され、その付近のヘリポート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左手は常に富士山ビュー。
左手は常に富士山ビュー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギノ頭への登り。
ヨモギノ頭への登り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [ヨモギノ頭]
標識は小さいので探して下さい。
[ヨモギノ頭] 標識は小さいので探して下さい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギノ頭からの素晴らしい眺望。
富士山と七ツ石山と登ってきた道。
ヨモギノ頭からの素晴らしい眺望。 富士山と七ツ石山と登ってきた道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山への登り。
全行程なだらかだが、ピークも幾つか有り。
小雲取山への登り。 全行程なだらかだが、ピークも幾つか有り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何処にいても分かる一目瞭然な富士山🗻
何処にいても分かる一目瞭然な富士山🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山避難小屋が見えてきた。
雲取山避難小屋が見えてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [雲取山避難小屋]
山頂は沢山の登山者で賑わっていました。
時に雲取山は鬼滅の刃の聖地らしく、巡礼するそれらしきファンもちらほら見掛けました。
[雲取山避難小屋] 山頂は沢山の登山者で賑わっていました。 時に雲取山は鬼滅の刃の聖地らしく、巡礼するそれらしきファンもちらほら見掛けました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [雲取山]
避難小屋から少し進めば山頂へと。
これにて日本百名山54座目。
また東京都最高峰ゲット。
更にYAMAP上で㊗️100座目突破‼️
[雲取山] 避難小屋から少し進めば山頂へと。 これにて日本百名山54座目。 また東京都最高峰ゲット。 更にYAMAP上で㊗️100座目突破‼️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂を素通りして、バッチ買いに雲取山荘へと降る。
山頂を素通りして、バッチ買いに雲取山荘へと降る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [雲取山荘]
しかし受付は14時からと玄関にお知らせがあり、スタッフは休憩中で起こすのも忍びないと思い、結局登山バッチは買わず仕舞いでした。
[雲取山荘] しかし受付は14時からと玄関にお知らせがあり、スタッフは休憩中で起こすのも忍びないと思い、結局登山バッチは買わず仕舞いでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [雲取山]
雲取山荘でランチを終えて、また登り返しての山頂。
今日は富士山が良く見える。
私にとってそうそうないナイスコンディションの日だ。
[雲取山] 雲取山荘でランチを終えて、また登り返しての山頂。 今日は富士山が良く見える。 私にとってそうそうないナイスコンディションの日だ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [雲取山避難小屋]
やはりコロナ禍で緊急時以外は使用禁止。
[雲取山避難小屋] やはりコロナ禍で緊急時以外は使用禁止。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一朶の雲が覆い凛として聳え立つ富士山を見納め下山。
一朶の雲が覆い凛として聳え立つ富士山を見納め下山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [小雲取山]
行きに見逃したピーク。
登山道より少し逸れた小高い丘に標識があります。
[小雲取山] 行きに見逃したピーク。 登山道より少し逸れた小高い丘に標識があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登ってきた道をピストンで下山する。
登ってきた道をピストンで下山する。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [旧奥多摩小屋]
建物は既になく、更地となっている。
[旧奥多摩小屋] 建物は既になく、更地となっている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これも行きに見逃したダンシングツリー。
本当に踊っているように見える💃
これも行きに見逃したダンシングツリー。 本当に踊っているように見える💃
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 面白いのでもう一枚💃
面白いのでもう一枚💃
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山まで長距離で、また下山道も登り返しが幾つかあって中々辛くなってきた。
雲取山まで長距離で、また下山道も登り返しが幾つかあって中々辛くなってきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [ブナ坂]
これを七ツ石山まで登り切れば、あとは楽チン降り道だけかな。
[ブナ坂] これを七ツ石山まで登り切れば、あとは楽チン降り道だけかな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [七ツ石山]
朝はあんなにいた登山者が一人もいなくて静か。
[七ツ石山] 朝はあんなにいた登山者が一人もいなくて静か。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後に雲取山を仰ぎ見る。
かなり遠かったが、また訪れよう。
最後に雲取山を仰ぎ見る。 かなり遠かったが、また訪れよう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石小屋付近の水場。
冷たく美味しい水で蘇生する。
七ッ石小屋付近の水場。 冷たく美味しい水で蘇生する。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 [小袖登山口]
今日も無事の下山に感謝✨
お疲れ山⛰️
[小袖登山口] 今日も無事の下山に感謝✨ お疲れ山⛰️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山後のお楽しみ温泉♨️
今日は「ほったらかし温泉」(800円)
広い湯船で眼下に甲府の夜景が一望できる爽快な温泉でした👍✨
下山後のお楽しみ温泉♨️ 今日は「ほったらかし温泉」(800円) 広い湯船で眼下に甲府の夜景が一望できる爽快な温泉でした👍✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほったらかし温泉で夕食。
甘くて濃い天つゆが疲れた身体に染みました。
美味しかった~😋
ほったらかし温泉で夕食。 甘くて濃い天つゆが疲れた身体に染みました。 美味しかった~😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。