ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

初めての塔ノ岳。ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉のコース。塔ノ岳までは想像以上のアップダウンにびっくり。途中にある鎖場は楽しかったけど、滑っちゃって鎖がブランブランして周りの人にちょっと迷惑かけちゃいました。でも凄く楽しかった。前半は天気も良く三ノ塔からの富士山と、これから通る道や通って来た道がずっと先まで見えてテンションアップ。でも気になることが1つ。トイレはどこに有るの?三ノ塔は冬季使用禁止だったし、その先に簡易トイレがあったけど女子マークしか無かった。その先々の山荘は営業してないし、結局自分は塔ノ岳まで我慢出来たけど、今後ちょっと心配。 山頂に近づくにつれて天気が悪くなり山頂に着いた頃にはガスガス、風びゅうびゅう、寒すぎる。 予定を早めて13時に下山開始、コースは大倉尾根コース。 下山する人の渋滞に巻き込まれてうんざり。途中途中で休憩を沢山とってその渋滞から回避しつつゆっくり下山しました。 大倉尾根コースは正直つまらなかった。これと言ってアップダウンは無いし、木々に覆われて景色も全然見えないし。表尾根コースを戻れば良かったかなぁ~とちょっと後悔。 でも総合すると今までの登山で一番楽しかったです。まだ6回目だけど、、、、。