琵琶湖と若狭湾を一望〜赤坂山寒風コース〜

2017.05.27(土) 日帰り

DAY 1

そろそろテント泊したいけど、町内会の都合で土曜しか山に行けないという今週末。トレーニングもかねて良さそうな近場の低山を探す。 いろいろレポを見て滋賀の横山岳と迷った末、今回は赤坂山に向かうことに。 寒風コースは終わりかけだがイワカガミがたくさん咲いている。小さな花や花をつけた木々があちこちにあり、眺望のない森歩きも飽きることなく歩ける。 寒風のポイントにつくと、途端に視界が開け眼下には琵琶湖が広がる。 眺望もいいし、ちょっと早いが腹ごしらえをする。 寒風というだけあって、寒い! 寒風から山頂手前までは比較的緩やかな稜線歩きで気持ちが良い。 山頂に向かって右側に琵琶湖、左側に若狭湾が見える!!晴れていたら若狭湾がもっとキレイに見えるんだろう。 途中、遠くの空が怪しい感じになってゴロゴロ聞こえ始めた。山頂につく頃には雨がパラついてきたので早々に下山を始める。 下山のコースにはイワカガミ以外にもタニウツギやドウダンツツジなど赤やピンクの花があふれている。 いろんな方の「お花いっぱい」のログ通り、下山まで飽きることのない山歩きで大満足だ。 下山後はふもとの温泉さらさで入浴し、メタセコイヤ並木を抜けて、福井グルメのヨーロッパ軒でパリ丼を食べて終了。今日汗かいて減った(はずの)体重は元通り…いや、増えたかもしれない。 テント泊に向けてのトレーニングになったかは分からないが、また新たなお気に入りの低山を発見できたのは大いなる収穫であった。