バースデー登山は一切経山へ

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 10
休憩時間
22
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1220 / 1220 m

活動詳細

すべて見る

誕生日は思い出に残るような登山をしたいなぁ〜 そして山頂でケーキでも食べてきたい! なんて考えてたら誕生日は天気が良いことが判明。 さてどの山が良さそうかな?できれば雪山に行きたいなぁ〜どうせならまだ登ってない雪山。 いろいろ考えて一切経山に登ってみることにしました。

吾妻山・一切経山 出発はここ微温湯(ぬるゆ)温泉から。
http://www.takayuonsen.jp/nikaidou/
11月下旬辺りから雪が積もると通行止めになるそうです。
出発はここ微温湯(ぬるゆ)温泉から。 http://www.takayuonsen.jp/nikaidou/ 11月下旬辺りから雪が積もると通行止めになるそうです。
吾妻山・一切経山 登山道入口
気合い入れて活動開始です。
登山道入口 気合い入れて活動開始です。
吾妻山・一切経山 本日は日が登ると同時の活動
風はありませんが早朝は寒い😨
本日は日が登ると同時の活動 風はありませんが早朝は寒い😨
吾妻山・一切経山 標高1000mくらいから雪が増えてきました。
陽のあたる場所はあっと言う間に溶けてしまいますね。
標高1000mくらいから雪が増えてきました。 陽のあたる場所はあっと言う間に溶けてしまいますね。
吾妻山・一切経山 しっかり刈払いされていてありがたい。
ただ刈られたクマザサと雪がセットになってとても滑ります。
しっかり刈払いされていてありがたい。 ただ刈られたクマザサと雪がセットになってとても滑ります。
吾妻山・一切経山 ふと見上げたら月がまだ見えました。
ふと見上げたら月がまだ見えました。
吾妻山・一切経山 いえーいw
誕生日なんでテンション高め!
いえーいw 誕生日なんでテンション高め!
吾妻山・一切経山 先行者のトレース
鳥だよね?
先行者のトレース 鳥だよね?
吾妻山・一切経山 月と吾妻小富士
月と吾妻小富士
吾妻山・一切経山 ちょっと開けた場所にでました。
福島市がよく見えます。
遠くは霊山かな?
ちょっと開けた場所にでました。 福島市がよく見えます。 遠くは霊山かな?
吾妻山・一切経山 冬季閉鎖中のスカイラインと駱駝山方面
冬季閉鎖中のスカイラインと駱駝山方面
吾妻山・一切経山 ふと月を見たら飛行機が
ふと月を見たら飛行機が
吾妻山・一切経山 一切経山🏔
今日はあそこまで登るぞ!
一切経山🏔 今日はあそこまで登るぞ!
吾妻山・一切経山 マップにシモフリ新道が追加されてから駱駝山と中天狗のピークも追加されたのでそちらも登ります。
マップにシモフリ新道が追加されてから駱駝山と中天狗のピークも追加されたのでそちらも登ります。
吾妻山・一切経山 スカイラインに出ました。
最近、キムタクがスカイラインのCMで磐梯吾妻スカイラインのこの場所走ってますよねw
スカイラインに出ました。 最近、キムタクがスカイラインのCMで磐梯吾妻スカイラインのこの場所走ってますよねw
吾妻山・一切経山 スカイラインから見る一切経山。
普段は車が通るのでゆっくり見てられない。
スカイラインから見る一切経山。 普段は車が通るのでゆっくり見てられない。
吾妻山・一切経山 正面に駱駝山。
流石に雪の季節にシモフリ新道を降るのは怖いので登りで通過するコースにしました。
正面に駱駝山。 流石に雪の季節にシモフリ新道を降るのは怖いので登りで通過するコースにしました。
吾妻山・一切経山 アスファルトまっしろ^ ^
アスファルトまっしろ^ ^
吾妻山・一切経山 普段歩けない場所だから新鮮。
普段歩けない場所だから新鮮。
吾妻山・一切経山 気温計があったので見てみたら1℃
意外と暖かかった。
気温計があったので見てみたら1℃ 意外と暖かかった。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士にかかる雲の形が面白い
吾妻小富士にかかる雲の形が面白い
吾妻山・一切経山 高湯温泉側から車で来ると、この辺りから火山性ガスの影響があるから窓を閉めるようにと案内されます。
バイクとか徒歩はどうなんだろうと疑問がw
高湯温泉側から車で来ると、この辺りから火山性ガスの影響があるから窓を閉めるようにと案内されます。 バイクとか徒歩はどうなんだろうと疑問がw
吾妻山・一切経山 スカイラインを歩くのもここまで、ヤマップに登録されてない登山道を登ります。
この辺から念のため軽アイゼンを履きました。
スカイラインを歩くのもここまで、ヤマップに登録されてない登山道を登ります。 この辺から念のため軽アイゼンを履きました。
吾妻山・一切経山 この辺りにも登録されてないピークがあるみたいですが私は山の名前も知らないです。
中央右寄りの奥は東吾妻山。
この辺りにも登録されてないピークがあるみたいですが私は山の名前も知らないです。 中央右寄りの奥は東吾妻山。
吾妻山・一切経山 一切経山がよく見える^ ^
しかし、まだまだ遠いです。
一切経山がよく見える^ ^ しかし、まだまだ遠いです。
吾妻山・一切経山 わかりづらいですが、写真にはさっき歩いたスカイラインが写ってます。
わかりづらいですが、写真にはさっき歩いたスカイラインが写ってます。
吾妻山・一切経山 東吾妻山にズームイン!(人間が古い)
東吾妻山にズームイン!(人間が古い)
吾妻山・一切経山 この辺りからみる福島市の眺めは最高!
晴れてよかった☀️
この辺りからみる福島市の眺めは最高! 晴れてよかった☀️
吾妻山・一切経山 シモフリ新道の分岐まで来たので、いちど中天狗の方面に進みます。
シモフリ新道の分岐まで来たので、いちど中天狗の方面に進みます。
吾妻山・一切経山 中天狗👺到着!
中天狗から見た一切経山🏔
中天狗👺到着! 中天狗から見た一切経山🏔
吾妻山・一切経山 中天狗からだと吾妻小富士もよく見えます^ ^
中天狗からだと吾妻小富士もよく見えます^ ^
吾妻山・一切経山 中央に写る東吾妻山の横に写っている白い煙は噴火口から出てる噴煙です。
中央に写る東吾妻山の横に写っている白い煙は噴火口から出てる噴煙です。
吾妻山・一切経山 中天狗から駱駝山方面へシモフリ新道を登ります。
中天狗から駱駝山方面へシモフリ新道を登ります。
吾妻山・一切経山 振り返って中天狗と福島市。
振り返って中天狗と福島市。
吾妻山・一切経山 駱駝山は痩せ尾根で風が強いときは危険な箇所もあるので注意が必要です。
駱駝山は痩せ尾根で風が強いときは危険な箇所もあるので注意が必要です。
吾妻山・一切経山 さっき見た噴煙が間近に見える。
寒いからいっぱい出てるように見えるのかな?
さっき見た噴煙が間近に見える。 寒いからいっぱい出てるように見えるのかな?
吾妻山・一切経山 駱駝山到着🐪
駱駝山到着🐪
吾妻山・一切経山 駱駝山から見る吾妻小富士と高山。
駱駝山から見る吾妻小富士と高山。
吾妻山・一切経山 駱駝山からちょっと降りたあたりから見る一切経山。
駱駝山からちょっと降りたあたりから見る一切経山。
吾妻山・一切経山 振り返って駱駝山🐪
ゴツゴツした山ですね。
振り返って駱駝山🐪 ゴツゴツした山ですね。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士の横に凍った桶沼が見えます。
吾妻小富士の横に凍った桶沼が見えます。
吾妻山・一切経山 だいぶ登ってきました。
ここまで来る途中に何度か吹き溜りをラッセルしたため予定時間よりかなりオーバー
吹き溜まりは深い場所で腰くらいまでありました。
だいぶ登ってきました。 ここまで来る途中に何度か吹き溜りをラッセルしたため予定時間よりかなりオーバー 吹き溜まりは深い場所で腰くらいまでありました。
吾妻山・一切経山 日が当たらない場所はこんな感じの深い雪❄️
日が当たらない場所はこんな感じの深い雪❄️
吾妻山・一切経山 ようやく一切経山の頂上が見えてきました。
もうすでにバテバテです。
ようやく一切経山の頂上が見えてきました。 もうすでにバテバテです。
吾妻山・一切経山 岩についたエビのしっぽ。
蔵王みたいなモンスターが見れる場所はなかった。
岩についたエビのしっぽ。 蔵王みたいなモンスターが見れる場所はなかった。
吾妻山・一切経山 山頂到着!
誕生日なんで山頂でケーキとか考えましたが寒すぎw
計画しなくてよかった。
山頂到着! 誕生日なんで山頂でケーキとか考えましたが寒すぎw 計画しなくてよかった。
吾妻山・一切経山 頂上の標識が雪で読めないw
頂上の標識が雪で読めないw
吾妻山・一切経山 お眠りになった魔女。
来年開眼したらまた来ます!
お眠りになった魔女。 来年開眼したらまた来ます!
吾妻山・一切経山 家形山方面。
西吾妻の方角から吹雪いてそうな雲が迫って来てるので、そうそうに下山。
家形山方面。 西吾妻の方角から吹雪いてそうな雲が迫って来てるので、そうそうに下山。
吾妻山・一切経山 下山しながら見る吾妻小富士。
下山しながら見る吾妻小富士。
吾妻山・一切経山 釜沼も凍ってますね。
釜沼も凍ってますね。
吾妻山・一切経山 この辺りもモンスターになりそうだけど、モンスターになった頃には私じゃここまで登れなそうです。
この辺りもモンスターになりそうだけど、モンスターになった頃には私じゃここまで登れなそうです。
吾妻山・一切経山 登山道はトレースなし、こっちから登る人はいなかったみたいです。
登山道はトレースなし、こっちから登る人はいなかったみたいです。
吾妻山・一切経山 酸ヶ平と釜沼は雪で繋がって白い川のように見える。
この季節じゃないと見れない景色。
酸ヶ平と釜沼は雪で繋がって白い川のように見える。 この季節じゃないと見れない景色。
吾妻山・一切経山 酸ヶ平避難小屋で昼食。
ほんとはここにお昼前に来る予定が時間をかなりオーバー、釜沼一周を諦め浄土平に直行に変更。
酸ヶ平避難小屋で昼食。 ほんとはここにお昼前に来る予定が時間をかなりオーバー、釜沼一周を諦め浄土平に直行に変更。
吾妻山・一切経山 昼食は、誕生日なのにカップラーメンw
さっさと食べて小屋を後にします。
昼食は、誕生日なのにカップラーメンw さっさと食べて小屋を後にします。
吾妻山・一切経山 凍てつく酸ヶ平
凍てつく酸ヶ平
吾妻山・一切経山 酸ヶ平から降り始めるとすぐに桶沼が見えてきます。
桶沼の下に白い線のように写っているのがスカイライン。
酸ヶ平から降り始めるとすぐに桶沼が見えてきます。 桶沼の下に白い線のように写っているのがスカイライン。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士。
今日何枚 吾妻小富士の写真撮ったかな?w
吾妻小富士。 今日何枚 吾妻小富士の写真撮ったかな?w
吾妻山・一切経山 吹き溜りは深い場所で膝上くらいの深さ。
つぼ足で歩く状態。
吹き溜りは深い場所で膝上くらいの深さ。 つぼ足で歩く状態。
吾妻山・一切経山 やっと浄土平が見えてきた。
普段なら浄土平で終わりなんですがね…
やっと浄土平が見えてきた。 普段なら浄土平で終わりなんですがね…
吾妻山・一切経山 浄土平から見る噴火口。
ガスと同化して見えにくいですが凄い噴煙。
浄土平から見る噴火口。 ガスと同化して見えにくいですが凄い噴煙。
吾妻山・一切経山 浄土平天文台。
浄土平天文台。
吾妻山・一切経山 ビジターセンターは雪囲いしてありました。
浄土平で軽アイゼンを外します。
ビジターセンターは雪囲いしてありました。 浄土平で軽アイゼンを外します。
吾妻山・一切経山 間近に見る一切経山は今年これで見納めですね。
間近に見る一切経山は今年これで見納めですね。
吾妻山・一切経山 駱駝山も見納め。
また来年来よう!
駱駝山も見納め。 また来年来よう!
吾妻山・一切経山 スカイラインが見えてきました。
スカイラインが見えてきました。
吾妻山・一切経山 浄土平を後にして微温温泉までまで下山します。
福島市まで遠いなぁ〜
浄土平を後にして微温温泉までまで下山します。 福島市まで遠いなぁ〜
吾妻山・一切経山 無事、微温湯温泉に到着。
無事、微温湯温泉に到着。
吾妻山・一切経山 駐車場まで到着ヤマップ終了です。
バースデー登山は最高の天気で終えることができました。
ご視聴ありがとうございました😊
駐車場まで到着ヤマップ終了です。 バースデー登山は最高の天気で終えることができました。 ご視聴ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。