大久保山(佐伯市直川)-2020-12-06

2020.12.06(日) 日帰り

今年の新聞に紹介された直川の里山3座を目指した。 2座目の長葉山から見えた大久保山のアンテナを見て、3座目を(時間がかかりそうな)八丁山から大久保山に変更❗アンテナ点検舗装路で楽勝!と思ったのだが、下調べしてないので南から急傾斜を登ってしまった💦山頂からはやはり北へと舗装路があった😫 ※カメラの日付設定が間違っていたので、軌跡に反映されていません😥

R10号のカブトムシから1.4キロ西へ。左の大久保橋に向かう道に入る🚙

大久保橋から0.6キロ進んだ左に駐車したが、さらに進めば点検路へと上がる取付きがあるはず🤔

駐車地から林道で山に向かう

伐採帯の手前で防獣ネットにぶつかる🐗

山頂のアンテナが見える

伐採帯から右の尾根に上がる

四肢をフル活用して登る傾斜😩

空が見えてくると傾斜が緩む

アンテナが見えた👀

アンテナがたくさんある。やはり点検用の舗装路が上がって来てる😅

一番下のアンテナの奥に三角点があるようだが、一面のシダで見つからない😣

YAMAPとジオグラフィカで、四等三角点(大久保 229.27m)を確認

帰りは転げながら下った。ネット越しに見えた景色⛰️

復路は伐採帯でなく、最後まで尾根をたどった。

林道から振り返るアンテナ。舗装路よりも瘦せたと思えばよし👌

空が見えてくると傾斜が緩む

アンテナが見えた👀

帰りは転げながら下った。ネット越しに見えた景色⛰️

復路は伐採帯でなく、最後まで尾根をたどった。