⛰陣馬山〜高尾山縦走

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

たぶん今年の登り納めに、陣馬山〜高尾山の縦走! このルートで決めていたのは以下の2点。 ・可能な限り、日の高いうちに下山する ・茶屋を梯子してグルメを楽しむ ということで、早起きして始発のバスで、陣馬高原下バス停へ。人気ルートなので、始発でも2便に増便されてました。冬の朝イチは寒い…!前の装備より着込んでいったけど寒い…冬はやっぱりそろそろ限界かもしれない。笑 快晴の陣馬山、富士山もくっきり、アルプス方面まで見えてめちゃくちゃ見晴らしがよかったです!ひらけていて気持ちがいいし、ここ単品でピクニックに来たい…。信玄茶屋のご主人曰く、昨日は真っ白で何も見えなかったとのこと。天気大事ですね。 陣馬山山頂までの登りはちょっと大変でしたが、あとは歩きやすい縦走ルートでした。 お目当ての茶屋グルメは、 信玄茶屋→けんちん汁。具沢山であったまる!柚子の香りがよい。 景信茶屋→なめこうどん。なめこ汁は食べたことあったけど+うどん!これもおいしい。 春美茶屋→おやつにぜんざい餅入り。疲れた体に甘いものの癒し。 と3軒ご馳走になりました。冬なのでぜんぶあったかメニューで! ラストの高尾山は、さすがの混雑ぶり。歩いたことないルートを…と、ウロウロしてたら思ってたより時間が掛かっちゃいました。 トータル17km、いっぱい歩いたので満足!