日本岳・小普賢岳・大普賢岳・弥勒岳・国見岳・七曜岳

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

少しだけ霧氷に期待して大普賢岳へ 和佐又山ヒュッテに着いた瞬間に、霧氷の期待は無くなったが、快晴の中で気持ちよく歩けそう! 笙の窟に行く途中に、ふと思い付いて今まで行ったことがない日本岳と小普賢岳のピークに行くことにした 日本岳はちょっとした岩登りがあったが予想以上に道が分かりやすくて、歩き易い まぁ眺望はあまりなかったけど 小普賢は眺望なし、、 小普賢の頂上から来た道を戻らずに大普賢へ進む踏み跡があり、地図上では点線になっている道があった。そこを行こうかとも思ったけど、合流地点に不安があったのでとりあえず元の道へ戻る 大普賢岳頂上からは、今までで一番と思える眺望が広がっていた!遠くに見えた白い山はもしかしたら白山かも 七曜岳でランチを食べながら、周りの景色を堪能してから無双洞へ 夏に来た時は暑さと雨とで、完全にスルーした無双洞だったけど、今回はちゃんと水を飲んでみた笑 水簾滝でも滝壺を見ながらちょっと涼む その後の岩登りも注意しつつ、鎖を使わずに登ってみたが、鎖を使わない方が登りやすい気がした ちょっとだけ期待した霧氷は全て落ちていたが 快晴の中、とても気持ち歩くことができた! やっぱり山は楽しい!