六ッ石山周回

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

ふと思い立って、先月登った鷹の巣山方面に。  六ツ石山は、無料駐車場からしばらくはアスファルト道。登山道へ踏み入り、しばらく急登が続きます。これは、本当にいいトレーニングとなります。稜線尾根に出るまではこの登攀が続きます。これは耐えるしかない!  稜線尾根は歩きやすく快適です。  登山道は、けっして足元が安定しているわけではありませんので、やや歩きづらい場面に遭遇すると思います。小砂利、礫がゴロゴロしているため、油断していると転倒の危険があります。また、季節柄落ち葉が厚く堆積しているので道迷いにも注意。視点によっては「道が消えてる!」って錯覚します。冷静観察すれば道はありますのでご安心を。リボンテープの確認は忘れずに。ただし、谷沿いの細い登山道の通過は要注意。堆積した落ち葉で本来の道幅が不明瞭です。こんな状況ですので道を踏み外す危険があります。というか、私は実際踏み外しあわや墜落するところでした。谷底迄の比高差は簡単に死ねるくらいはありますので本当に注意してください!  注意喚起が多くなりましたが、ご安全に楽しい登山を。ソロの人はヘルメット被ったほうがいいですよ。

活動の装備

• ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    クイックドロービノハーネス
    Snapdragon
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-T3
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベイパー
  • その他(Other)