天国に旅立った父へ~鈴ノ大谷山登山

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

先日父が亡くなりました。享年86歳。肺炎で入退院を繰り返していましたが、ついに大往生。 自分と姉に手を握られながら、安らかに逝きました。 親父が亡くなったらこの山に登ろうと決めていた。 「鈴の大谷山」 親父が現役時代、営林署で林業に従事した山。 過去2度トライするも撤退してしまった。 今度こそは登ってみせる。山岳会の方が開かれたあの道ならばいけるかもしれない。 久しぶりの藪漕ぎは、良好な天気と少し低めの気温にめぐまれて心地よく、無事登頂を果たすことができました。 お父ちゃん、お母ちゃんと仲良くね。あなた方が残した弥十郎山。これからも大切に登ります。 令和2年12月6日 鈴の大谷山初登頂記録

盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 今日こそはなんとしても登る。
今日こそはなんとしても登る。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 鈴の大谷川。鈴の大谷山周りには幾つもの伝説が残されていると聞く。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 古道を歩く。
古道を歩く。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 水害慰霊碑にお参り。
水害慰霊碑にお参り。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 危険な森林鉄道橋。何回も撮ってるので説明は割愛します。
危険な森林鉄道橋。何回も撮ってるので説明は割愛します。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 少し入口がわかりにくいが。。おそらく山岳会の方が切り開いた道がある。
これを登らせていただきます。
少し入口がわかりにくいが。。おそらく山岳会の方が切り開いた道がある。 これを登らせていただきます。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 これは。。今まで自分が経験した中でも最高クラスの急登です。
小五郎山金山谷、砥石郷山の田代コースに匹敵するくらい。
これは。。今まで自分が経験した中でも最高クラスの急登です。 小五郎山金山谷、砥石郷山の田代コースに匹敵するくらい。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 やっと尾根道らしきところに出るも、急登はまだまだ続く。
やっと尾根道らしきところに出るも、急登はまだまだ続く。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 多少開けた場所に出る。
天気は良好。低めの気温が心地良い。
多少開けた場所に出る。 天気は良好。低めの気温が心地良い。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 850m看板。あまりに小さいので見過ごすところだった。
850m看板。あまりに小さいので見過ごすところだった。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 おそらく889ピーク。
おそらく889ピーク。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 藪が深いところもあるが、そもそも滅多に人が入る山ではないので、これくらいは覚悟していた。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 突然林道に飛びでる。入江林道かな。
突然林道に飛びでる。入江林道かな。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 林道を進んでみるが。。こっちじゃなさそう。引き返す。
林道を進んでみるが。。こっちじゃなさそう。引き返す。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 あ、もしかしてこれ?(汗)。頑張って尾根まで這い上がれって事か。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 なんとか尾根に辿り着く。ここから先は軽い藪漕ぎ。
なんとか尾根に辿り着く。ここから先は軽い藪漕ぎ。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 藪といえども尾根道なのでそう苦にはならない。
藪といえども尾根道なのでそう苦にはならない。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 山頂到着!辺りは少しだけ笹が刈りはらわれていた。
山頂到着!辺りは少しだけ笹が刈りはらわれていた。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 年代物の山頂標識。
年代物の山頂標識。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 山岳会の方の標識。
かっこいいね。
山岳会の方の標識。 かっこいいね。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 三角点「大谷山」
三角点「大谷山」
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 この時期だからこそ遠くが見渡せたのかも。
この時期だからこそ遠くが見渡せたのかも。 青野山らしき山が遠くに見える。親父が笑っている顔が目に浮かんだ。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 山頂に敬礼し下山開始!
山頂に敬礼し下山開始!
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 帰りは入江林道でぐるっと大回り。
帰りは入江林道でぐるっと大回り。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 おまけ~椛谷ダム。
柿木村椛谷地区にあるとても大きなダムです。
おまけ~椛谷ダム。 柿木村椛谷地区にあるとても大きなダムです。
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 大きすぎて全部入りきらん。(笑)
大きすぎて全部入りきらん。(笑)
盛太ヶ岳・鈴ノ大谷山 自宅にて。ウイスキーで乾杯。控えんといかんのだが(汗)
自宅にて。ウイスキーで乾杯。控えんといかんのだが(汗)