12月6日 すみかわスキー場~刈田岳

2020.12.06(日) 日帰り
やまぴ

てるさん所属の山岳写真クラブ仙台の写真展が、今週開催されてます。もちろん見に行く予定なのですが、junjunさんが、何と茨城からこの写真展を見にやってくるらしい!?これはもう拉致するしか無いですよね😆 蔵王を無理やり案内してきました😁 二週間前、蔵王温泉から登って夏道だった蔵王、今回は、宮城のすみかわスキー場から、この冬初の雪山登山になりました😊 前日の、きくひろさんレポを見ると、さほど雪は深くは無さそう。軌跡を貰って、蔵王古道を進みます。アイゼンとわかんは念のために準備しましたが、ほぼ足首くらいの雪で、出番なく登れました。朝方の天気は最高で、かなりの眺めを期待したんですが、刈田岳に着くと、何と一気にガスってしまい、心の眼で、エメラルドグリーンのお釜を見て頂きました😅  junjunさん、お釜見れなくてテンション下がったかな?と思ったら、前日にイケメンてるさんに会えた嬉しさ爆発で、多少天気悪くても余裕のご機嫌でした😆  遠刈田温泉♨️神の湯からの、すぐ向かいの、蔵王そば新楽食堂の鴨そばで、〆!  初めてお会いしたjunjunさん、綺麗な方なのに、全く気を使わなくていい、楽しく素敵な、思っていた通りの方でした😊 また、是非ご一緒させて下さいね!  ほんとは3人で一緒に登る予定だった、junjunさんのお友達、皆知ってるノースフェースのあつしさん、今回は残念でしたが、またの機会を楽しみにしてます(^^)  てるさん、junjunさんのおかげで、今週は、楽しい週末になりました。ありがとうございます😆

蔵王山・雁戸山・不忘山 エコーラインは、すみかわスキー場が近づくと、雪道になります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 すみかわスキー場に到着!
本日、一番手っぽいです😊
すみかわスキー場に到着! 本日、一番手っぽいです😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 さ、junjunさん、行きますよ~
さ、junjunさん、行きますよ~
蔵王山・雁戸山・不忘山 お天気に、テンション上がるjunjunさん!
お天気に、テンション上がるjunjunさん!
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王古道は、ここから!
蔵王古道は、ここから! スキー場からしか登ったこと無かったので、ご案内とかいいながら、初めてです😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日が、綺麗😊
朝日が、綺麗😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 junjunさん、綺麗なアクセサリー。流石、茨城の女優さんです😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 最初から、雪道。前日のきくひろさんの足跡残ってるかと思っていたら、夜に降ったと思われる雪で、足跡は無くなってました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 お地蔵さん!
お地蔵さん!
蔵王山・雁戸山・不忘山 junjunさん、とってもチャーミングな方です(^^)
junjunさん、とってもチャーミングな方です(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 カメラを向けると、反射的にポーズしてくれちゃいます😆
カメラを向けると、反射的にポーズしてくれちゃいます😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 公衆トイレ🚻は、冬こもり中。入り口は、板で、塞がれてます。
公衆トイレ🚻は、冬こもり中。入り口は、板で、塞がれてます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は一眼レフも持ってます😁
前日にてるさんの写真見たので😝
今日は一眼レフも持ってます😁 前日にてるさんの写真見たので😝
蔵王山・雁戸山・不忘山 穏やかな、銀世界(^^)
穏やかな、銀世界(^^) いいね~
蔵王山・雁戸山・不忘山 おー、この青空!
おー、この青空!
蔵王山・雁戸山・不忘山 久しぶりの雪山の雰囲気、いいもんですね😁
久しぶりの雪山の雰囲気、いいもんですね😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 大黒天まで、来ました!
大黒天まで、来ました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ん?雲行きが、怪しげに😅
ん?雲行きが、怪しげに😅
蔵王山・雁戸山・不忘山 吹きだまりの深いとこで、膝下。
トレースが無いので、時間は多少かかります。
吹きだまりの深いとこで、膝下。 トレースが無いので、時間は多少かかります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ううむ、ガスってきました…
ううむ、ガスってきました…
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田避難小屋に到着!
刈田避難小屋に到着!
蔵王山・雁戸山・不忘山 4時間近く歩いたので、一休み!
4時間近く歩いたので、一休み!
蔵王山・雁戸山・不忘山 えびのしっぽ、成長中です!
えびのしっぽ、成長中です!
蔵王山・雁戸山・不忘山 約4時間で刈田に、到着(^^)
二週間前とは、別世界です😁
雪山、来たな~っと!
約4時間で刈田に、到着(^^) 二週間前とは、別世界です😁 雪山、来たな~っと!
蔵王山・雁戸山・不忘山 さ、心の眼でお釜をご覧下さい(^^;
さ、心の眼でお釜をご覧下さい(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜をバックに記念写真!すぐそこなのに、全く見えません😂
お釜をバックに記念写真!すぐそこなのに、全く見えません😂
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田神社の鳥居は、まだ成長前!
後ろから登ってきた方に、撮って貰いました😁
刈田神社の鳥居は、まだ成長前! 後ろから登ってきた方に、撮って貰いました😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田山頂看板にて記念写真(^^)
刈田山頂看板にて記念写真(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 junjunさん、喜びの跳躍😆
junjunさん、喜びの跳躍😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳へは、眺望無さそうなので行くのは止めて、ランチしながらガスが晴れるのを待つことに。
蔵王山・雁戸山・不忘山 見えそうなんだけどな~
見えそうなんだけどな~
蔵王山・雁戸山・不忘山 バランス😄
バランス😄
蔵王山・雁戸山・不忘山 じゃ、避難小屋で、飯にしましょう。
じゃ、避難小屋で、飯にしましょう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 晴れるかな~
晴れるかな~
蔵王山・雁戸山・不忘山 いつものパスタ完成(^^)
今日は、1.8人前くらい作りましたよ!
いつものパスタ完成(^^) 今日は、1.8人前くらい作りましたよ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 junjunさんも、どーぞ😄
junjunさんも、どーぞ😄
蔵王山・雁戸山・不忘山 食後は、junjunさんからお土産に頂いた、つくば珈琲。凄く美味しかったです😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 結局ガスは晴れず、お釜は見れずに、下山しま~す(^^;
結局ガスは晴れず、お釜は見れずに、下山しま~す(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 スキーには、もっと降ってくれないと😊
スキーには、もっと降ってくれないと😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 綺麗に見えます。ちょっと下ると、クリアなんだけどな😂
綺麗に見えます。ちょっと下ると、クリアなんだけどな😂
蔵王山・雁戸山・不忘山 また、来るからね~
また、来るからね~
蔵王山・雁戸山・不忘山 あとみゲレンデトップに!
リフトは、まだですよ~
あとみゲレンデトップに! リフトは、まだですよ~
蔵王山・雁戸山・不忘山 もう少し無いと、スキー場開けないな
もう少し無いと、スキー場開けないな
蔵王山・雁戸山・不忘山 もうちょっとで、終わっちゃう。
もうちょっとで、終わっちゃう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 僕も、好き(^^)
僕も、好き(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 はい、駐車場に到着!
お疲れさまでした😄
はい、駐車場に到着! お疲れさまでした😄
蔵王山・雁戸山・不忘山 車に戻って、junjunさんがおやつに買って来てくれた杜の館のシュークリームで、体力回復😆
濃厚な味わいで、美味しかったです!ご馳走さま😁
車に戻って、junjunさんがおやつに買って来てくれた杜の館のシュークリームで、体力回復😆 濃厚な味わいで、美味しかったです!ご馳走さま😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 遠刈田の神の湯オープン16時00からの温泉の、遠刈田の新楽で鴨そばで晩飯で〆!
遠刈田の神の湯オープン16時00からの温泉の、遠刈田の新楽で鴨そばで晩飯で〆! junjunさんは、仙台から新幹線で帰路へ着きました。遠くまで、お疲れさまでした!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここからは、前日のてるさんの写真展、宮城県立美術館です(^^)
ドキドキする~って。うん、バッチリ素敵ですよ👍
ここからは、前日のてるさんの写真展、宮城県立美術館です(^^) junjunさんは、これが、お目当てでやってきたので、テンションマックス😆 ドキドキする~って。うん、バッチリ素敵ですよ👍
蔵王山・雁戸山・不忘山 憧れのてるさんと会えたjunjunさん、とても嬉しそう!写真の説明をして貰ってます😆
遠くから来たかい、ありましたね(^^)
憧れのてるさんと会えたjunjunさん、とても嬉しそう!写真の説明をして貰ってます😆 遠くから来たかい、ありましたね(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 てるさんと、junjunさんと、てるさんの撮った、栗駒の御室の写真の前で記念写真!
てるさんと、junjunさんと、てるさんの撮った、栗駒の御室の写真の前で記念写真!  10月に神室山でお会いした、てるさんの山岳会の会長で写真家の東野良さんに、写真撮って貰いました😄
蔵王山・雁戸山・不忘山 てるさんのプロ仕様のニューカメラNikon D850です。フルサイズ、デカさと重さ、半端なし😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 てるさんの、栗駒の大地森の写真。いい写真だな~。また、来年も、写真展、楽しみです。
僕も、いつかこんな写真、撮れるようになりたいな😄
 おしまい!
てるさんの、栗駒の大地森の写真。いい写真だな~。また、来年も、写真展、楽しみです。 僕も、いつかこんな写真、撮れるようになりたいな😄  おしまい!