雲取山に日帰り登山(日本百名山)

2020.12.06(日) 日帰り
Takuma-san (takuma3_)
Takuma-san (takuma3_)

活動データ

タイム

07:19

距離

23.3km

上り

1946m

下り

1962m

活動詳細

もっと見る

3回目の本格的な登山・ハイキングです。 鬼滅の刃が完結したのに合わせたわけではありませんが、炭治郎たちの出身地とされている、東京唯一の日本百名山「雲取山」に日帰り登山をしてきました。 天候に恵まれたのと体力にはそれなりに自信があったので、12月でも日帰りピストンできましたが、山の全てを楽しむなら1泊2日にすることを強くお勧めします。 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 今回はそれぞれの写真に簡単にコメントを残す形で活動を振り返りました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 YAMAPの新機能「道外れ通知」を体感してみました。ルートに戻るまで、だいたい10秒間隔で通知が続くので、確実に気づいて戻りたくなります(笑
YAMAPの新機能「道外れ通知」を体感してみました。ルートに戻るまで、だいたい10秒間隔で通知が続くので、確実に気づいて戻りたくなります(笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 とにかく遠くまで美しく見えました。写真を見返すと、気合が入った写真はだいたい富士山でした(笑
とにかく遠くまで美しく見えました。写真を見返すと、気合が入った写真はだいたい富士山でした(笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 写真には抜け漏れがたくさんありますが、だいたいこんな装備。
写真には抜け漏れがたくさんありますが、だいたいこんな装備。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 入山前の奥多摩湖の雰囲気が素晴らしい
入山前の奥多摩湖の雰囲気が素晴らしい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口に何かがいた。
登山口に何かがいた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 出鼻でふいに野生の猿と出会う。こっちの動きを観察しているようでした。
出鼻でふいに野生の猿と出会う。こっちの動きを観察しているようでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 整備が行き届いていてありがたい。
整備が行き届いていてありがたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山には霜柱。
七ツ石山には霜柱。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ケルン
ケルン
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 踊る木。
踊る木。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 目があった。怖い。
目があった。怖い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ひたすら歩く。
ひたすら歩く。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 とっちらかったケルン。
とっちらかったケルン。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そろそろ頂上。
そろそろ頂上。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 美しい眺望でした。
美しい眺望でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前回の登山でも気になった小石の詰まり。20回を超えたところで数えるのをやめました。
前回の登山でも気になった小石の詰まり。20回を超えたところで数えるのをやめました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 MSRのボイル。すぐ沸くのがすばらしい。
MSRのボイル。すぐ沸くのがすばらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 食事のことをあまり考えないパッキングだったから、うっかりゴチャゴチャ。
食事のことをあまり考えないパッキングだったから、うっかりゴチャゴチャ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色がいいとご飯がことさら美味しく感じられますね。
景色がいいとご飯がことさら美味しく感じられますね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山はほぼトレイルランニングで、ほとんど写真は撮りませんでした。午後になるとすぐ暗くなる。
下山はほぼトレイルランニングで、ほとんど写真は撮りませんでした。午後になるとすぐ暗くなる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 猿の群れにであう。20匹弱はいた。道を塞いでいたし、とても怖い。
猿の群れにであう。20匹弱はいた。道を塞いでいたし、とても怖い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山後は猫様にガンを飛ばされる。
下山後は猫様にガンを飛ばされる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅の2階が良い雰囲気のお店でした。
奥多摩駅の2階が良い雰囲気のお店でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コーヒービールをなみなみ一杯。美味しかった。
コーヒービールをなみなみ一杯。美味しかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お土産にはコーヒー。おつかれ山でした。
お土産にはコーヒー。おつかれ山でした。

活動の装備

  • ALPHA ANORAK
    山と道(YAMATOMICHI)
  • 5-Pocket Merino Pants
    山と道(YAMATOMICHI)
  • Zip Pack (zip pack:ジップパック)
    山と道(YAMATOMICHI)
  • Mini_Navy
    山と道(YAMATOMICHI)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす