神蔵山 大比叡 比叡山空中ケーブル(高祖谷駅)

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

比叡山坂本駅から悲田谷経由で登って、神蔵山に立ち寄り、阿弥陀堂から大比叡頂上、つつじが丘展望台で昼食後、比叡山空中ケーブル(高祖谷駅)に立ち寄り、西山峠から松尾坂経由で八瀬。今日はできるだけ歩いた事がない道を選択して歩いた。神蔵山は地味で展望も何もない。絶対誰とも出会わないだろうと思っていたら、神蔵山の反対側、道のない方向から歩いてこられた方お一人とすれ違い・・道がないのにどうやって来たんだあ・・。つつじが丘展望台からの景色は素晴らしく好きな場所、ここで昼食。ロープウェイ比叡駅から西山峠までのルートは地図にない。入口には立ち入り禁止の看板が・・ま、行けるところまで行こうと歩を進める。若い女性2名と出会って会話すると、昔のロープウェイの駅舎跡を見に行ったと言う。比叡山空中ケーブル(高祖谷駅)、知らなかった。訪れてみると、なんとも不気味で、何か出てきそう。さて、ここからが大変、駅舎跡からの道がわからなくなった。間違いに気が付いて元に戻ったりして・・時間が経過して、ススキの写真をとっている場合ではない。あせったけど、なんとか西山峠に到着。あとは松尾坂を下るだけ、松尾坂では誰とも出会わなかった。八瀬駅に到着。紅葉が奇麗だった。ここで本日の山行は終了。 ※ 最近いろいろあったりして、最近全然歩けてなくて、今日は久しぶりの山歩きだった。晴れてよかった。比叡山はいろんなルート歩いたけど、まだまだだなあ、奥が深い。