神蔵山 大比叡 比叡山空中ケーブル(高祖谷駅)

2020.12.06(日) 日帰り
晃祥
晃祥

活動データ

タイム

05:24

距離

11.7km

上り

1007m

下り

1006m

活動詳細

もっと見る

比叡山坂本駅から悲田谷経由で登って、神蔵山に立ち寄り、阿弥陀堂から大比叡頂上、つつじが丘展望台で昼食後、比叡山空中ケーブル(高祖谷駅)に立ち寄り、西山峠から松尾坂経由で八瀬。今日はできるだけ歩いた事がない道を選択して歩いた。神蔵山は地味で展望も何もない。絶対誰とも出会わないだろうと思っていたら、神蔵山の反対側、道のない方向から歩いてこられた方お一人とすれ違い・・道がないのにどうやって来たんだあ・・。つつじが丘展望台からの景色は素晴らしく好きな場所、ここで昼食。ロープウェイ比叡駅から西山峠までのルートは地図にない。入口には立ち入り禁止の看板が・・ま、行けるところまで行こうと歩を進める。若い女性2名と出会って会話すると、昔のロープウェイの駅舎跡を見に行ったと言う。比叡山空中ケーブル(高祖谷駅)、知らなかった。訪れてみると、なんとも不気味で、何か出てきそう。さて、ここからが大変、駅舎跡からの道がわからなくなった。間違いに気が付いて元に戻ったりして・・時間が経過して、ススキの写真をとっている場合ではない。あせったけど、なんとか西山峠に到着。あとは松尾坂を下るだけ、松尾坂では誰とも出会わなかった。八瀬駅に到着。紅葉が奇麗だった。ここで本日の山行は終了。 ※ 最近いろいろあったりして、最近全然歩けてなくて、今日は久しぶりの山歩きだった。晴れてよかった。比叡山はいろんなルート歩いたけど、まだまだだなあ、奥が深い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。