十数年振りの高御位山は7人で

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

11/28の「大岩岳下見」に続いてのシニアカレッジ山クラブ21期生の同期会は高御位山。くにちゃん49歳11ヶ月で山歩きを始めて2-3年経った頃にソロで登って以来十数年振り二回目です。前回は記憶の範囲では、鹿島神社までJR加古川駅から神姫バス~山頂~引き返して途中左折~稜線下り~鹿島神社 だったと思います。 平均年齢多分68歳位の今回メンバーが挑むのはロングコースです。 (コース) JR曽根駅~豆崎登山口~鹿島神社分岐~鷹ノ巣山~高御位山~小高御位山~辻登山口~JR宝殿駅 豆崎登山口から取り付いた途端、いきなりの岩場の急登が出迎えてくれます。一息ついて播磨灘・姫路城等を眼下に納めながらアップダウンを繰り返すとやがて前方にこれから登る巨大な岩場が現れます。平衡感覚が万全でないくにちゃん、小野アルプスの紅山スラブは足がすくんで登れませんでしたが、それよりは勾配がなだらか?な今日の岩場は難なくクリアーできましたぁ😃✌️ 去年12月「くにちゃん古稀記念山行」でYAMAP仲間に連れてってもらった桶居山を見ながら鷹ノ巣山を通過。右手遠くの六甲連山、左手遠くの北播磨・丹波の山並みを見ながら行くとやがて高御位山山頂到着。満杯の山頂手前の岩場でランチ☀️🍴して、われらがリーダーYAMAPERひでやんからカレッジOBになってからの保険の説明を受けます。そうなのです、21期生は来年3月でシニアカレッジ卒業なのです。この山クラブはOBも参加できるので引き続き参加しますが、21期生だけの山行も続けることに決めています。21期生の絆は堅いです。 大半の方が山頂から引き返すなか我々シニアは先に進み、播磨アルプス特有の急下りと小刻みなアップダウンを経てやがて辻登山口に下山。 約30分アスファルト道を歩きJR宝殿駅。コロナ禍の折、反省会は無しにして電車の中も静かにして帰りました。みんな頑張りました。 今日もご覧いただきありがとうございました😆💕✨