檜洞丸 ツツジ新道ピストン

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

西丹沢の檜洞丸へ。 というか檜洞丸ってすごい名前だな ゴーラ沢を渡ってから本格的な登りになります。 久しぶりの山行はやはりペース配分を間違えがち。。。というかやはりガレザレは苦手だな〜 落ち葉で滑る箇所アリ、凍結箇所あり、痩せた登山道アリ、鎖場アリ、登山の危険詰め合わせといった感じで丹沢の山は本当にどのルートもいい訓練になるなと感じました。 途中までは富士山が見えたのですが、山頂では見えず、残念。 時間いっぱい楽しめたと思います。 今回冬装備のテストも兼ねてました。 ・気温は5度〜4度 晴れ、風所々あり ・今回バーナーレスでテルモスを使いましたがかなりいい感じです。あっという間にカップラが作れました。 ・今回の上半身はファイントラックのスキンメッシュの上からスマートウールメリノ150ベースレイヤー、更にその上からパタゴニアR1プルオーバー。 登りはこれだけでも大丈夫です。 ・下りはこの上からアークテリクスのアトムLTを着ていました。 ・メリノウールのベースレイヤーが大変素晴らしく、熱くなりすぎず、じんわりと身体が暖かいまま活動できました。 ・調整はR1のジップの上げ下げで大丈夫そう。 ・下半身はタイツの上にコアノパンツ。 ・コアノパンツ サイドについてるベンチレーションジップが大変素晴らしく感じました。 しかし丈が長い、なんとか短くできないものか、、、 まとめ 普段は有酸素運動や筋トレもしていますが、やっぱり山は山で鍛えるのが一番ですね。

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    コアノパンツ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・フーディニ・ジャケット
  • その他(Other)
    ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス LLサイズ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ミッドウェイト スクリーンタップ
  • パタゴニア(patagonia)
    R1 Freece 1/2-Zip Pullover
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプエボGTX
  • その他(Other)