銅親水公園から社山・中禅寺湖南岸尾根・大平山周回

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

色々と忙しかったので6個ほど未公開の日記が溜まってしまったため特に中身のない今日の歩きを先に公開。 無駄に天気がいいようなので久々に何も考えずに足尾へ行くことにした。後輩を連れて。 社山の南尾根も大平山の南東尾根も過去に歩いているのだがそういえば繋げて一度には歩いていなかったので一度は歩いてみることに。 社山の南尾根は以前安蘇沢側から取りついたので今回は適当に久蔵沢側から。5年も歩いていない尾根なので覚えていない場所も多い。 中禅寺湖南岸尾根は定期的に歩いているので新鮮味はないがやはり景色の良いところだ。 大平山の南東尾根も久々だったが無粋なピンクテープが頻繁にあり過ぎて驚いた。尾根の分岐にあるくらいでいいと思うのだが。個人的に大平山からの下山は南東尾根の1356m地点・1179.2m経由が一番早くて楽だと思うのだがYAMAPは大ナギ沢右岸尾根利用が多いのは不思議。 後輩も展望に満足したようで悪くない今年の足尾歩き納めだった。 詳細は下記にそのうち http://fu32miffy.livedoor.blog/