大山

2020.12.06(日) 日帰り
Kenny Ligu
Kenny Ligu

活動データ

タイム

05:36

距離

12.9km

上り

1007m

下り

1007m

活動詳細

もっと見る

最近一等三角点を目にする機会があり、流石に18cm角の三角点は迫力があるとの発想から比較的近場にある大山(引田町)の三角点獲りにチャレンジしてみました。おまけに大山頂点には四国に2基しかない天測点ありとの事でこれも必見です。 登頂後の大山寺は🍁紅葉真っ盛りで最高の景観、残念なのは登山口→頂上→登山口の間、一切の眺望無し!一瞬でも開けた場所が有れば良かったのにねー。。。

東かがわ市 川股ダムからのスタートです。正面は鉢伏山でしょうか?
川股ダムからのスタートです。正面は鉢伏山でしょうか?
東かがわ市 また🍁紅葉も微かに残ってる様子。。
また🍁紅葉も微かに残ってる様子。。
東かがわ市 ここが登山口です。何となく不思議の国のアリスみたい。。
ここが登山口です。何となく不思議の国のアリスみたい。。
東かがわ市 沢を渡って
沢を渡って
東かがわ市 檜林の方へ入ります。
檜林の方へ入ります。
東かがわ市 シダの藪漕ぎを想定してましたが、予想に反して大した事無く、スムーズにすすみます。目標点一本松越へ。。
シダの藪漕ぎを想定してましたが、予想に反して大した事無く、スムーズにすすみます。目標点一本松越へ。。
東かがわ市 一本松越では讃岐山脈縦走方面へ
一本松越では讃岐山脈縦走方面へ
東かがわ市 四国の道に合流し、右方面へ。。帰り道ではここで大きなトラブルに。。
四国の道に合流し、右方面へ。。帰り道ではここで大きなトラブルに。。
東かがわ市 藪漕ぎかと思われた笹道も20m程で開けてました。
藪漕ぎかと思われた笹道も20m程で開けてました。
東かがわ市 どじ山越通過
どじ山越通過
東かがわ市 大山越、舗装道路に出ます。
大山越、舗装道路に出ます。
東かがわ市 大山越ではダイレクトに大山山頂または大山寺へのルートも有りますが、今日はNTTさんの電波塔(2基)経由で、この舗装道路を進みます。NTTさんお世話になりました。
大山越ではダイレクトに大山山頂または大山寺へのルートも有りますが、今日はNTTさんの電波塔(2基)経由で、この舗装道路を進みます。NTTさんお世話になりました。
東かがわ市 眺望ポイントを探しますが、、
眺望ポイントを探しますが、、
東かがわ市 これが限界、引田町方面です。
これが限界、引田町方面です。
東かがわ市 電波塔その1
電波塔その1
東かがわ市 その2
その2
東かがわ市 山頂への道へ合流
山頂への道へ合流
東かがわ市 山頂の電波塔です。
山頂の電波塔です。
東かがわ市 一等三角点獲りました
一等三角点獲りました
東かがわ市 大山寺奥の院入口
大山寺奥の院入口
東かがわ市 妻が銀杏の舞を披露
妻が銀杏の舞を披露
東かがわ市 短歌の小道には沢山の短歌の石碑があります。
短歌の小道には沢山の短歌の石碑があります。
東かがわ市 大山寺に到着、🍁紅葉にビックリ‼️凄い綺麗でした。
大山寺に到着、🍁紅葉にビックリ‼️凄い綺麗でした。
東かがわ市 心が洗われるひと時
心が洗われるひと時
東かがわ市 来て良かった。。
来て良かった。。
東かがわ市 義経が屋島の合戦前に大山寺を訪れ必勝祈願、その際弁慶が銀杏を植えたとされる大きなイチョウの木
義経が屋島の合戦前に大山寺を訪れ必勝祈願、その際弁慶が銀杏を植えたとされる大きなイチョウの木
東かがわ市 良く見ると"コロナにまけん"って❗️
良く見ると"コロナにまけん"って❗️
東かがわ市 帰りたくないよー
帰りたくないよー
東かがわ市 オレも一枚
オレも一枚
東かがわ市 大山寺様、お世話になりました。
大山寺様、お世話になりました。
東かがわ市 帰り道には🐗トラップ🪤
帰り道には🐗トラップ🪤
東かがわ市 竹林を抜けて大山越へ。
竹林を抜けて大山越へ。
東かがわ市 一本松越まで違う道で帰ろうと、四国の道を通りますが、途中藪漕ぎ状態になり進めなくなりました。引き返す決断をし、無事来たルートにのれました。こう言うケースでは早い決断が必要です。勉強になりました。
一本松越まで違う道で帰ろうと、四国の道を通りますが、途中藪漕ぎ状態になり進めなくなりました。引き返す決断をし、無事来たルートにのれました。こう言うケースでは早い決断が必要です。勉強になりました。
東かがわ市 川股ダムに到着、正面は境山だと思われます。
川股ダムに到着、正面は境山だと思われます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。