武奈ヶ岳 坊村~武奈ヶ岳~蛇谷ヶ峰縦走

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

大好きな武奈ヶ岳とその先の蛇谷ヶ峰へ⛰️ いつか歩いてみたいと思いつつ、なかなか実行に至りませんでしたが、今回二台で現地に行ける機会があり、一台を朽木にデポして歩いてきました✨ 所要時間を考えると安全策は暗い間にスタート(6時スタート) 、、、と言うことは早めにスタートして山頂でご来光も良さそう☀️と、4時過ぎに坊村を出発し、ゆっくり歩いて日の出の頃に稜線にいることを目標にスタート🐾 ナイトハイクならではの静けさと若干の不安を纏い、黙々とつづら折れを進む。 御殿山直前で空が白み始め、独特の美しさを感じながら山頂を目指す。 山頂でのご来光とはいかなかったものの美しいご来光を見られて感激😆 その後は凍ったりヌルッとしたりして滑りやすい所を越え、雰囲気を楽しみつつゆっくり進む🐾 次第に歩きやすい道になり、稜線歩きの割にはしんどくないアップダウンで、その先の風の避けられるいい場所でお昼ごはん🍵 蛇谷ヶ峰までは、なかなかの斜度を頑張って登り、ようやく山頂へ。 山頂でマッタリした後下山。 タカノツメの甘い香りに癒され、グリーンパークへ。 ずっと琵琶湖を見ながらの稜線歩きではないですが歩いていて気持ちのいい道で、また季節を変えて訪れたいなと思うルートでした🍀