🎊天狗堂登頂で鈴鹿10座達成(天狗堂・サンヤリ・茶野・御池岳周回)

2020.12.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

22.0km

のぼり

1885m

くだり

1880m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
41
距離
22.0 km
のぼり / くだり
1885 / 1880 m
37
11
7
1 6
58
7
8
17
18
24
4
1 11
5

活動詳細

すべて見る

全くと言って意識していなかったが、天狗堂登頂で鈴鹿10座達成🎊そもそも鈴鹿10座なんてものを知ったのは昨年。東近江市市制10周年を記念して平成27年に認定されたよう。 日本コバ、天狗堂以外の8座はこれまで数えきれないくらい登っているが、石榑トンネル開通前、三重県側からアクセスが悪かった2座は全く登ったことがなかった。 昨年、空き時間に日本コバを登頂。残り天狗堂のみとなったが、縦走もしにくく、単発では物足りないと放置。YAMAPのレポートから天狗堂・サンヤリから御池岳まで周回できるのを知って、今回登ることに決定。 小又谷駐車場から登山開始。天狗堂までは1時間足らずで到着。鈴鹿10座達成も全く感慨も何もない。先を急ぐとする。サンヤリ、滝谷山とコースアウトを繰り返しながら通過。コースファインディング力が必要だが、さすがにこの稜線は静かな山歩きが楽しめる。 昼休憩をとったピークの茶野は見晴らし👍風もほとんどなくて暖かい。12月の1000mの稜線とは思えない心地良さ😊 久しぶりの鈴北岳、御池岳は登山客で賑わっていた。アクセス、展望もいいし、そりゃ人気もありますわな。 帰宅して鈴鹿10座を調べてたら、10座達成で永源寺の道の駅でバッジがもらえるらしい。帰りに寄ったのに気付かず残念😖また、いつでも行けるけどね。 【 サンヤリ-滝谷山-林道間 】 登山道が不鮮明な部分あり。特に小ピークを越えるとき、進行方向にそのまま行ってしまい、コースアウトに繋がりやすいので、方向の確認が必要。何度かニセのピンクテープに誘導もされたのでご注意を❗

天狗堂 小又谷駐車場からまずは天狗堂目指して登山開始🏃
小又谷駐車場からまずは天狗堂目指して登山開始🏃
天狗堂 御池林道沿いの天狗堂登山口。
御池林道沿いの天狗堂登山口。
天狗堂 天狗堂登頂で一応鈴鹿10座達成。YAMAPの山頂ズレてる。
天狗堂登頂で一応鈴鹿10座達成。YAMAPの山頂ズレてる。
天狗堂 展望岩からの展望はいかほど?
展望岩からの展望はいかほど?
天狗堂 本日ラストの御池岳がよく見える☺まさにテーブルランド。
本日ラストの御池岳がよく見える☺まさにテーブルランド。
天狗堂 サンヤリも初めて登頂。展望のないピーク。
サンヤリも初めて登頂。展望のないピーク。
天狗堂 滝谷山。
滝谷山。
天狗堂 三角点あり。
三角点あり。
天狗堂 一旦林道に出てきた。ここから道を間違い無駄に足を使う。
一旦林道に出てきた。ここから道を間違い無駄に足を使う。
天狗堂 林道に出たあたりはミノガ峠というらしい。ここから茶野までピストンして昼食にしよう🍜
林道に出たあたりはミノガ峠というらしい。ここから茶野までピストンして昼食にしよう🍜
天狗堂 茶野到着。風もなく暖かい。
茶野到着。風もなく暖かい。
天狗堂 茶野、意外と眺め良し👍琵琶湖が一望、比良山地もよく見える😁
茶野、意外と眺め良し👍琵琶湖が一望、比良山地もよく見える😁
天狗堂 鈴ヶ岳へ向かう。
鈴ヶ岳へ向かう。
天狗堂 茶野の南はミニイブネ。
茶野の南はミニイブネ。
天狗堂 鈴ヶ岳到着。展望ないので不人気。
鈴ヶ岳到着。展望ないので不人気。
天狗堂 鈴北岳から霊仙山と奥に伊吹山。
鈴北岳から霊仙山と奥に伊吹山。
天狗堂 御嶽山と乗鞍岳も見える。
御嶽山と乗鞍岳も見える。
天狗堂 中央アルプス、恵那山方面。
中央アルプス、恵那山方面。
天狗堂 ここからも琵琶湖がよく見える。景色に見とれてて、鈴北岳の山名プレート写真撮るの忘れてた。
ここからも琵琶湖がよく見える。景色に見とれてて、鈴北岳の山名プレート写真撮るの忘れてた。
天狗堂 御池岳周辺は少し雪が積もったみたい。
御池岳周辺は少し雪が積もったみたい。
天狗堂 雪のせいで登山道が残雪期のようにグチャグチャ😭
雪のせいで登山道が残雪期のようにグチャグチャ😭
天狗堂 今日のラストは御池岳。春以来でお久しぶり。
今日のラストは御池岳。春以来でお久しぶり。
天狗堂 御池岳らしい雰囲気。
御池岳らしい雰囲気。
天狗堂 ボタンブチからの展望も最高❗
ボタンブチからの展望も最高❗
天狗堂 琵琶湖方面。
琵琶湖方面。
天狗堂 左の三角のお山が天狗堂かな?
左の三角のお山が天狗堂かな?
天狗堂 藤原、竜、釈迦、雨乞。御在所も少し頭出してる感じ。
藤原、竜、釈迦、雨乞。御在所も少し頭出してる感じ。
天狗堂 十分満喫したので、T字尾根で下山。
十分満喫したので、T字尾根で下山。
天狗堂 P918、Tの字の交わる所。
P918、Tの字の交わる所。
天狗堂 Tの字とも言い難いが。
Tの字とも言い難いが。
天狗堂 御池岳から下山。駐車場まで🏃
御池岳から下山。駐車場まで🏃
天狗堂 駐車場に戻ってきた。車増えてるね。お疲れ山👍
駐車場に戻ってきた。車増えてるね。お疲れ山👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。