筑波山(男体山)・筑波山(女体山)・椎尾山

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

2週続けて遠出だったので、今週は筑波山に行ってきました。 いつもの薬王院コースと思ったら、ごへいちゃんが別ルートから上がりたいというので、今回は薬王院の隣尾根を初めてチョイス。 スタートからその尾根に入れまたが・・・地図を見間違え(ごへいちゃんが)、中腹迄登って、車道を下り、林道を通ってその尾根迄上がりました😅 尾根は違えど・・・同じ方面からの登りなので、道は薬王院並みに急登。薬王院ルートとの違いは階段が無い 、登山道での急登という感じ。 急登っぷりはなかなかのもので、時折見上げる急登、時折両手を使って登る急登となかなか楽しい道。全体的にこちらの方が楽しくまた歩きたいと思いました😃 山頂までの4/5の所でいつものルートにぶつかります。その後は男体山を経由して、山頂駅まで。久々に大好きなお団子を買って食べました。 さて、今日はどうしよう。。。 下って登り返す元気は無し・・・。 ヤマレコの軌跡でキャンプ場に下る途中から、女体山ルートに入る面白そうなルートがあったので、行ってみることにしました。 取付きを間違え、軌跡に乗るまで藪(低木)漕ぎ体験・・・。軌跡に乗って進みましたが、山肌沿いに歩く道が無くなった所で…ちょっと低木が激しすぎるので、撤退・・・。 キャンプ場迄戻って、いつものルートで下山となりました。 ヤマレコの軌跡は歩いた人の跡が残る為面白いと思いましたが・・・ 今日の所はちょっと厳しい・・・。こももちゃんを召喚したら行けるか!?登りで使ったルートはこももちゃん好みな気もするし、いつか来てくれるかな(笑)