真富士山周回

2020.12.06(日) 日帰り
わくわく

初めて真富士神社を訪れた時に裏側に赤テープがあることを確認しました。それからどんなところを登るんだろうとずっと気になっていたルート!いくつかの記録を参考にさせて頂きイメージ出来たので行ってみることにしました。一般ルートとは違い大変ですが、いろいろな意味で達成感のあるルートではないかと思いました。ありがとうございました。 【真富士の里】 ダートの駐車スペースを利用させて頂きました。 【591mの三角点まで】 前半はかなり古い道跡がありましたがシダが元気で歩きにくかったです。後半はシダが落ち着き杉林となります。 【1050m位にある小ピークまで】 尾根を乗り換えながら登って行きますが、それぞれ次の尾根に乗るまでがかなりの急登でした。895m地点を過ぎた辺りから時々笹薮がありますが良く観察すると踏み跡あります。1050mの小ピークは一面びっしりだったので左側に巻きました。 【真富士神社まで】 真富士神社まで大きな障害はありませんが地図の等高線以上に急に感じました。 【第一真富士山、第二真富士山区間】 よく整備されていました。 【第二真富士山西尾根】 前半は分かりやすいルートになっています。1250mを切った辺りから横に広くなるので注意です。踏み跡は別方向に行くので黄色テープや赤テープに注意して西側を意識して下ります。960mを切った辺りで黄色テープは別方向に赤テープが西尾根登山口方向となっておりました。

下山口に自転車をデポして真富士の里から出発!反対側の見月山に日が当たる

白髭神社の後ろからの道を進みます!尾根の末端から階段がありますがここまで道路を利用しました

神社裏からは古い踏み跡があるけどシダが元気なのでわさわさ歩きます!

始めはネットの横を歩くことが多かったです!

591ピークの三角点!

振り返って見月山からの稜線!大分登ってきました

尾根を乗り換えながら進みますが、次の尾根に乗るまで急登です

1150mの小ピークにある笹薮はびっしり!右か左に巻きますが左を選択しました

上に見えるのが真富士神社がある場所!この後もう一回尾根を乗り換えますね

やっと真富士神社の裏に合流!嬉しい!最後の急登は何回か足が止まって休憩しました

第一真富士山と第二真富士山の間から富士山が歓迎してくれます!

第一真富士山到着!しばらく景色を見ながら休憩

浜石岳を見下ろす!駿河湾がいい感じ!

南アルプス側が伐採されていました!分かりにくいけど笊と布がひょっこりしていました

一般ルートはなんて歩きやすいんだろう!有り難いです

第二真富士山!

西尾根方向!一般ルートでないので木で行かないようにゲートされています

前回下った時よりマーク類が増えていました

自転車をデポした場所!第二真富士山西尾根と書いてある

帰りはサイクリング!長い下りでブレーキフル稼働でしたが自転車は楽で気持ちいい~

お昼休憩しながら下山して真富士の里でゴール!ありがとうございました。

始めはネットの横を歩くことが多かったです!

591ピークの三角点!

振り返って見月山からの稜線!大分登ってきました

尾根を乗り換えながら進みますが、次の尾根に乗るまで急登です

第一真富士山到着!しばらく景色を見ながら休憩

浜石岳を見下ろす!駿河湾がいい感じ!

一般ルートはなんて歩きやすいんだろう!有り難いです

第二真富士山!

前回下った時よりマーク類が増えていました

自転車をデポした場所!第二真富士山西尾根と書いてある

類似するルートを通った活動日記