三浦アルプス縦走【二子山(上の山)・二子山(下の山)・阿部倉山・ソッカ・仙元山】

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

新しいザックを買ったので、慣らしもかねて、近場のハイキングコースへ。 東逗子の駅からすぐに二子山への登山口。前日の雨の影響はほとんど無く歩きやすい。見晴らしはほぼないのでさっさと山頂へ。展望台からは横浜東京方面が良く見える。スカイツリーも見えた気がしたけど、合っている? 二子山下の山へは急坂を下り、登り返す。50m程の高低差だけど結構キツイ。 下の山は展望もないので次の阿部倉山を目指す。 ここからの下りも結構急坂。一度滑って転ぶ。 阿部倉山山頂への分岐からロープを使って何とか登った。あとから見たら、後ろから回り込めばそんなことしなくてもよかったかも。 山頂でお昼ご飯。広場のように下草が刈られていて、休憩にちょうど良い。 阿部倉山から一度葉山の街へ下りて、ソッカを目指す。そんなに高い山ではないけど、急登でキツイ。最後は階段も出てきて、良く整備されて歩きやすい。 ソッカ山頂はベンチとかあり休憩している人も多い。葉山の街のさきに相模湾が見えてとても良い景色。 ソッカから仙元山へは50mぐらい下るのだけど、20mぐらいの上り下りがつづく。 仙元山からはさらに良い眺めで、江ノ島、相模湾、葉山の街。頑張って歩いてきたかいがありました。