ポンポン山2回登頂・小塩山

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

予定していた山行が大阪「赤信号」不要不急の要請が発令されたので中止になりました。 公共交通機関は利用しない方がいいので我慢出来ず、地元のポンポン山へ⛰ 上の口からロードバイクで本山寺駐車場までヒルクライムを楽しむ。上の口から軌道開始しています。 なるべく人と会わないように朝早くからスタートし1回目のポンポン山山頂に早く到着しました⛰ このまま下山するのも早いので小塩山に行ってみることにした。東尾根ルートから森の案内所へ。 東尾根ルートは景色の良いところですね✨ 森の案内所から小塩山にとりつくのですが、途中マウンテンバイクとすれ違いました🚵‍♀️ 小塩山から金蔵寺経由して東海道散策路でまた2回目のポンポン山山頂へ⛰ 下山は川久保渓谷の尾根から下りましたが、通れるとは聞いていたので行ってみましたが、倒木も多く道なりに下りましたが思っていたところに出てこなかったのでこのルートは通らない方がいいです。 川久保渓谷 水声の道はほぼ通れるみたいです。 ⚠️注意 日曜日なので工事やっていないので今回は通れました。平日、土曜日はどうかわかりませんので自己責任でお願いします。 鹿さん2匹に会えました🦌