日光白根山☀️

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
50
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1004 / 1005 m
2 3
1 1
55
39
1 27

活動詳細

すべて見る

 日曜日は良い天気になりそうなので、金精峠が冬季閉鎖になる前に行きたかった日光白根山へ。  菅沼登山口Pには6時着でけっこうな車が駐まっていました。  弥陀ケ池まではチェーンスパイク、頂上まではアイゼンとピッケルを用意して登りました。  風もほとんど無くて景色も良く、気持ち良く歩くことが出来ました。  

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光口Pで車中泊前に、常陸大宮市野口のR123沿いにある想い出さんでチキンバンバン。
去年の台風で被災されましたが、頑張っています。
日光口Pで車中泊前に、常陸大宮市野口のR123沿いにある想い出さんでチキンバンバン。 去年の台風で被災されましたが、頑張っています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 6時到着時点でけっこうな車が駐まっていました。
6時到着時点でけっこうな車が駐まっていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 風も無くて歩いていると、汗が出そう。
スタート時-6℃、陽が昇るにつれて-3℃に上昇。
風も無くて歩いていると、汗が出そう。 スタート時-6℃、陽が昇るにつれて-3℃に上昇。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ケ池到着。
少し風がある。
弥陀ケ池到着。 少し風がある。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 月が見えます。
月が見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 チェーンスパイクからアイゼンへ。
チェーンスパイクからアイゼンへ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 燧方面がきれいに見えました。
今日は尾瀬方面の山も快晴ですね。
燧方面がきれいに見えました。 今日は尾瀬方面の山も快晴ですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 多少の新雪が有りました。
多少の新雪が有りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もう少しで山頂。
全身を使って登りました。
もう少しで山頂。 全身を使って登りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 良い景色。
尖った岩には登りません。
危ない。オッサンは安全第一。
良い景色。 尖った岩には登りません。 危ない。オッサンは安全第一。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 到着🙌
風もあまり無くて穏やかです。
到着🙌 風もあまり無くて穏やかです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 後から登山者がけっこう登ってきたので、ソソクサと下ります。
後から登山者がけっこう登ってきたので、ソソクサと下ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光ファミリー。
来年は男体山以外の山も登ってみたい。
日光ファミリー。 来年は男体山以外の山も登ってみたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 凍結した五色沼。
凍結した五色沼。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返って白根山。
振り返って白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼方面はあまり雪が付いていません。
チェーンスパイクに交換。
五色沼方面はあまり雪が付いていません。 チェーンスパイクに交換。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼方面から登って来る方も数人。
五色沼方面から登って来る方も数人。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋近くの陽だまりでカップ麺🍜。美味い😋
避難小屋近くの陽だまりでカップ麺🍜。美味い😋
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼と白根山。
五色沼と白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 凍結した五色沼の上を歩いてみました。
端っこの方は大丈夫でした。
凍結した五色沼の上を歩いてみました。 端っこの方は大丈夫でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰りの弥陀ケ池と白根山。
またね👋
帰りの弥陀ケ池と白根山。 またね👋
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 無事下山出来ました。
ありがとうございました。
無事下山出来ました。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。