前障子岩、傾とともに🎶

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 7
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1220 / 1223 m
20
2 35
7

活動詳細

すべて見る

前回の祖母は曇りだったので、晴れ☀️を期待して、前障子岩に登る。が、今日も曇り😭。前障子からは、傾もかすみ、祖母は雲に隠れている。が、次第に日差しが出てきて、下山時は快晴。木の間から傾が顔を出し、だんだんと大きく近づいてきた。そして、傾は、こちらを見ながら、ただ笑っていた🎶。

祖母山 今日も、真っ暗闇の中、車を走らせる。氷点下の予報で、滝室坂ではドキドキ。林道で対向車と遭遇し、まさかのバック。今日も、登る前から、疲労困憊😭。
今日も、真っ暗闇の中、車を走らせる。氷点下の予報で、滝室坂ではドキドキ。林道で対向車と遭遇し、まさかのバック。今日も、登る前から、疲労困憊😭。
祖母山 🅿️に着くと、車なし。マイナールートだから?と思っていると、車が来た。大分ナンバーのお兄さんに、ご挨拶。佐賀ナンバーに負けたお兄さんを横目に、登り始める。
🅿️に着くと、車なし。マイナールートだから?と思っていると、車が来た。大分ナンバーのお兄さんに、ご挨拶。佐賀ナンバーに負けたお兄さんを横目に、登り始める。
祖母山 晴れ☀️予報だったのに、曇り空の中、登り始める。と、日差しが出てきた。が、露岩からは、雲に隠れて、遠望がきかない😅。
晴れ☀️予報だったのに、曇り空の中、登り始める。と、日差しが出てきた。が、露岩からは、雲に隠れて、遠望がきかない😅。
祖母山 写真でよく見る、前障子岩。岩峰の、上の方の一部なんだ。思ったより、短い岩登り。
写真でよく見る、前障子岩。岩峰の、上の方の一部なんだ。思ったより、短い岩登り。
祖母山 ようやく晴れたが、前障子からも、霞んでよく見えない。傾の見えない急坂を、ひたすら登ってきたのに😆。
ようやく晴れたが、前障子からも、霞んでよく見えない。傾の見えない急坂を、ひたすら登ってきたのに😆。
祖母山 眼下に見える街並も、霞んでいる。
眼下に見える街並も、霞んでいる。
祖母山 そして、グランマも、雲に隠れている😭。
そして、グランマも、雲に隠れている😭。
祖母山 前障子から下りてくると、大分のお兄さんが休んでいた。後ろから来ないので、どうしたのかと思っていた。お兄さんは、「追いつけなかった。」と話す😅。
前障子から下りてくると、大分のお兄さんが休んでいた。後ろから来ないので、どうしたのかと思っていた。お兄さんは、「追いつけなかった。」と話す😅。
祖母山 さらに、「前障子、怖くなかったですか?高い所は苦手で。」という。へ?高所恐怖症で前障子を登るなんて、そっちの方が凄くない?
さらに、「前障子、怖くなかったですか?高い所は苦手で。」という。へ?高所恐怖症で前障子を登るなんて、そっちの方が凄くない?
祖母山 お兄さんは、この後、大障子岩から尾平に下りて戻るという。そんなルートもありか?長い林道歩きが辛そう。私も、大障子岩の方に行ってみる。祖母も大障子岩もくっきり。
お兄さんは、この後、大障子岩から尾平に下りて戻るという。そんなルートもありか?長い林道歩きが辛そう。私も、大障子岩の方に行ってみる。祖母も大障子岩もくっきり。
祖母山 祖母がはっきり見えて、安心したので、大障子岩までは行かず、引返す。傾を見ながら、下山したかった。
祖母がはっきり見えて、安心したので、大障子岩までは行かず、引返す。傾を見ながら、下山したかった。
祖母山 傾が見えてきた。
傾が見えてきた。
祖母山 どんどん、大きくなってきた😆。
どんどん、大きくなってきた😆。
祖母山 途中、ハイテンションのお爺さんに会う。熊鈴を鳴らし、時々、雄叫びのような声で吠えていた。気持ちは分かるが、はたから見ると怖い😳。
途中、ハイテンションのお爺さんに会う。熊鈴を鳴らし、時々、雄叫びのような声で吠えていた。気持ちは分かるが、はたから見ると怖い😳。
祖母山 再び、露岩に来ると、今度は稜線がくっきり。素晴らしい❣️あれは、古祖母?
再び、露岩に来ると、今度は稜線がくっきり。素晴らしい❣️あれは、古祖母?
祖母山 露岩から覗くと、深い谷。
露岩から覗くと、深い谷。
祖母山 祖母も、遠くに、可愛く💕。
祖母も、遠くに、可愛く💕。
祖母山 前回は、祖母が近くで傾は遠く。今回は、その逆。
前回は、祖母が近くで傾は遠く。今回は、その逆。
祖母山 何処までも長い稜線と地の底まで続くような深い谷。これを見ただけで、祖母の奥深さに感動。心の中で号泣😭。
何処までも長い稜線と地の底まで続くような深い谷。これを見ただけで、祖母の奥深さに感動。心の中で号泣😭。
祖母山 麓が近づくと、コナラの黄葉が美しい。金立山では、見なかったので、うれしい。
麓が近づくと、コナラの黄葉が美しい。金立山では、見なかったので、うれしい。
祖母山 坊主にコナラが覆い被さる。落ち葉に埋もれた急坂を、足を滑らせながら下りてきた。
坊主にコナラが覆い被さる。落ち葉に埋もれた急坂を、足を滑らせながら下りてきた。
祖母山 これも、コナラ?
これも、コナラ?
祖母山 幻想的な紅葉の名残り
幻想的な紅葉の名残り
祖母山 傾のギザギザがくっきり。
傾のギザギザがくっきり。
祖母山 先々月、あそこを登ったんだなあ。しみじみと感慨に浸る。
先々月、あそこを登ったんだなあ。しみじみと感慨に浸る。
祖母山 輝くススキの野原。アクセスも含め、厳しい祖母山系。その奥深さを体感するために、何度も足を運ぶ。
輝くススキの野原。アクセスも含め、厳しい祖母山系。その奥深さを体感するために、何度も足を運ぶ。
祖母山 しかし、冷え込みも厳しくなったし、日も短い。念願の前障子登頂も果たしたし、暫くお休みかな?
しかし、冷え込みも厳しくなったし、日も短い。念願の前障子登頂も果たしたし、暫くお休みかな?
祖母山 あれは、笠松か?行ってみたいなあ❣️あれれ?
あれは、笠松か?行ってみたいなあ❣️あれれ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。