360度のぜいたく展望 鉢伏山

2020.12.06(日) 日帰り
気圧今日子

松本市 林城登り口〜金華山〜高遠山〜宮入山〜前鉢伏山〜鉢伏山〜扉温泉 鉢伏山登山口  下山口に自転車をデポしておいて登山口に戻る 山頂からは、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳、浅間山…雪化粧した山々が眺められてぜいたく展望

林城登り口からスタート。専用の駐車場はなく、すぐ近くの金華橋下に駐車。松林に城跡あり。

右手に北アルプス。朝日に照らされて、雪山がピンクに染まる。全て葉が落ちたからみられる、冬ならではの景色

標高1000mを超えると雪が残る

登山道と時々林道あり。道はわかりやすく、危険箇所なし

高遠山

ずっと樹林帯を歩く。前鉢伏山に近づくと膝丈の笹原。🐰の足跡や🦌の糞を発見! チェーンスパイクを持参したけど、なしで行ける

振り返ると北アルプス

今回カッパを新調。ワキ部分にチャックがあり、開放タイプ。私は暑がりで汗かき。上着を脱ぐと背中と肩が冷えて頭痛が悩みのタネ。チャックを開放することで、体幹だけをクーリングでき頭痛防止になりそう

樹林帯を抜け、正面の鉢伏山へは開放的なトレイルが続く。気温は6℃とのこと、風があるため寒い。

山荘がいくつかあるが閉鎖されており、中にも入れない。高ボッチ山方面からのハイカーと合流

風がこない場所を探して昼ごはん。ラーメンのお湯はあっという間に冷めていく。濃厚が美味しい(๑´ڡ`๑)

山頂の展望台は老朽化で使用禁止。でも360度の展望

富士山! 普段、見る機会がないため、見つけるとテンション⤴⤴

中央アルプス 下の方には、✨湖面の諏訪湖も

御嶽山

二ツ山までパノラマトレイルが続く。浅間山、蓼科山、八ヶ岳…

ずっと向うに美ヶ原高原も!
今日は前二ツ山手前で折り返す。
次は高ボッチ山から美ヶ原高原まで歩いてみたいな…

ずっと向うに美ヶ原高原も! 今日は前二ツ山手前で折り返す。 次は高ボッチ山から美ヶ原高原まで歩いてみたいな…

歩いて来た道を戻る。青空がステキ。5分も立ち止まると寒いけど

ここからは扉温泉に向け下山。

北斜面なのて、雪あり。緩やかな傾斜で、雪が段差をカバーしているため、歩きやすい。

山を下るとわさび沢沿いに歩く。

コースタイムは2時間たけど、小走りできるくらい足元よいため1時間で。

下山口には数台駐車できそう。すれ違ったハイカーは十数人ほど。 ここからは11㌔を自転車で林城登り口に戻る🚲 無事に帰りました

標高1000mを超えると雪が残る

登山道と時々林道あり。道はわかりやすく、危険箇所なし

高遠山

振り返ると北アルプス

山頂の展望台は老朽化で使用禁止。でも360度の展望

中央アルプス 下の方には、✨湖面の諏訪湖も

御嶽山

二ツ山までパノラマトレイルが続く。浅間山、蓼科山、八ヶ岳…

ここからは扉温泉に向け下山。

山を下るとわさび沢沿いに歩く。

類似するルートを通った活動日記