祖母山・障子岳・親父山・黒岳

2020.12.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

10.6km

のぼり

1177m

くだり

1195m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 12
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1177 / 1195 m
40
49
51
1 2
19
19
1 1

活動詳細

すべて見る

 九州7県の最高峰の内、陸路で行ける最後の未踏の山、祖母山へ    実は直前に九重へ朝駆けのお誘いをいただいたのですが、ぐっと堪え、晩酌の誘惑にも打ち勝ちました😤  やはり、日本百名山に挑戦するとなると、緊張とワクワクが止まりません。  ただ、最初はフォロワーさんの軌跡を参考に、尾平トンネル登山口→古祖母山→障子岳→祖母山をピストンするつもりでしたが、翌日が仕事という事もあり、急遽ヘタれて、祖母山単独登頂に切り替えるべく北谷登山口へ向かうなど、ドタバタ登山となりました。  結果的に、予想より早く祖母山に登頂できたため、当初案と単独登頂案の間を取り、障子岳→親父山→黒岳を周回してきました。  残念ながら祖母山頂はガスで何も見えませんでしたが、「晴れてー!🙏」との想いが天に通じたのか、途中からは状況が一変し、期待以上の景色を拝むことができました😊  また、カモシカは見れませんでしたが、今回もたくさんの鹿🦌を見ることができ、満足のいく山行となりました。  しかしながら、皆さんの日記で見た九合目山小屋には行けてないし、3県境にも立てなかったので、もし次に登る機会があるならば、千間平コースをゆっくり登ってみたいと思います。  最後に、計画を次々変更しつつも、本日も無事に山行を終える事ができました。これもYAMAPや軌跡を残していただいた先人のおかげだと思います。これからも情報交換を行いながら、楽しく安全な山行に努めていきますので、今後とも宜しくお願いします🙇  お疲れ様でした👋

祖母山 ユニークな像の所から、北谷登山口へ
12月末までの平日は、工事のため一の鳥居までしか行けませんが、土日は工事がお休みのため、登山口まで車で行く事ができます。
しかしながら、この後、ナビもGoogleMapも経路を表示しなくなり、道に迷いました💦
轍のある林道も通るため、ローダウンしていたりエアロを装着している車は、擦るか底づきするかもしれません。結局、登山口に到着したのは午前3時00分を回りました。
ユニークな像の所から、北谷登山口へ 12月末までの平日は、工事のため一の鳥居までしか行けませんが、土日は工事がお休みのため、登山口まで車で行く事ができます。 しかしながら、この後、ナビもGoogleMapも経路を表示しなくなり、道に迷いました💦 轍のある林道も通るため、ローダウンしていたりエアロを装着している車は、擦るか底づきするかもしれません。結局、登山口に到着したのは午前3時00分を回りました。
祖母山 北谷登山口
駐車場は10台程度のスペースです。夜中に到着した時は、私を含め5台。それから明け方に3台到着し、ほぼ夜明けと同時に10名位の人が一斉に活動を始めました。
北谷登山口 駐車場は10台程度のスペースです。夜中に到着した時は、私を含め5台。それから明け方に3台到着し、ほぼ夜明けと同時に10名位の人が一斉に活動を始めました。
祖母山 トイレもある休憩所。こちらで登山届を提出します。
トイレもある休憩所。こちらで登山届を提出します。
祖母山 北谷登山口からは、千間平コース(一般向)と、風穴コース(健脚の方や経験者以外御遠慮下さい)の2つが選択できます。※コース紹介は宮崎県の案内板表記

登山届を出している間に、他の登山者の姿がもう見あたらなくなっていました。そこで、大した経験もなく悩みましたが、風穴コースを行くことに。
北谷登山口からは、千間平コース(一般向)と、風穴コース(健脚の方や経験者以外御遠慮下さい)の2つが選択できます。※コース紹介は宮崎県の案内板表記 登山届を出している間に、他の登山者の姿がもう見あたらなくなっていました。そこで、大した経験もなく悩みましたが、風穴コースを行くことに。
祖母山 どうやら他の方々は千間平コースだったようで、鹿🦌以外、誰も見あたりません😓
いくつか渡渉しながら、涸れ沢のような所も進みましたが、前半は、そこまで大変なコースには思えませんでした。危険箇所には、看板も設置してありました。
どうやら他の方々は千間平コースだったようで、鹿🦌以外、誰も見あたりません😓 いくつか渡渉しながら、涸れ沢のような所も進みましたが、前半は、そこまで大変なコースには思えませんでした。危険箇所には、看板も設置してありました。
祖母山 中間点より少し上まで登ると、風穴の案内板が見えてきます。
中間点より少し上まで登ると、風穴の案内板が見えてきます。
祖母山 風穴に到着
ここで、偶然私のスマホから「Oooh きっと来る きっと来る♪」のあの音楽が!(゚∀゚) 別に貞子が登場するわけではなく、仕事に行く用のアラームが発動しただけでした(*ノω・*)
風穴に到着 ここで、偶然私のスマホから「Oooh きっと来る きっと来る♪」のあの音楽が!(゚∀゚) 別に貞子が登場するわけではなく、仕事に行く用のアラームが発動しただけでした(*ノω・*)
祖母山 風穴の中から這い出ます。
特に見どころはありませんでした😅
風穴の中から這い出ます。 特に見どころはありませんでした😅
祖母山 天気予報が晴れ☀だったので、青い空と白い木々を期待していたのですが、嫌な予感が現実となってきました…
天気予報が晴れ☀だったので、青い空と白い木々を期待していたのですが、嫌な予感が現実となってきました…
祖母山 アルミ梯子を登ります😊
アルミ梯子を登ります😊
祖母山 梯子を登ると、また梯子
梯子を登ると、また梯子
祖母山 このあたりは所々凍っていて、氷柱もチラホラ。そして、山頂付近はロープ場もあり、まあまあな急坂でした。
このあたりは所々凍っていて、氷柱もチラホラ。そして、山頂付近はロープ場もあり、まあまあな急坂でした。
祖母山 祖母山頂(1,756.4m)に到着🙌
2時間かからず、割とあっけなく登ることができました😓
宝満山での修業の成果でしょうか😌梯子など高い所が苦手でなければ、経験者やそこまで健脚でなくても登れると思います🤔
祖母山頂(1,756.4m)に到着🙌 2時間かからず、割とあっけなく登ることができました😓 宝満山での修業の成果でしょうか😌梯子など高い所が苦手でなければ、経験者やそこまで健脚でなくても登れると思います🤔
祖母山 山頂の祠
山頂の祠
祖母山 三角点側
せっかくの山頂ですがガス、ガス、ガスで何も見えません。天気予報晴れ☀&てんくら「A」を信じて決行したのに😢
しばし、体育座りで途方に暮れそうになります
Ω\ζ°)チーン
三角点側 せっかくの山頂ですがガス、ガス、ガスで何も見えません。天気予報晴れ☀&てんくら「A」を信じて決行したのに😢 しばし、体育座りで途方に暮れそうになります Ω\ζ°)チーン
祖母山 時間に余裕ができたので、もっと祖母山を堪能すべく、予定していた千間平コースへの下山でなく、障子岳、親父山、黒岳への周回をすることにしました。
こちらは危険箇所があるようなので、無理なら撤退する覚悟で臨みました。
時間に余裕ができたので、もっと祖母山を堪能すべく、予定していた千間平コースへの下山でなく、障子岳、親父山、黒岳への周回をすることにしました。 こちらは危険箇所があるようなので、無理なら撤退する覚悟で臨みました。
祖母山 山頂から真下に下りた所です。ここだけでも結構急な岩場です。
山頂から真下に下りた所です。ここだけでも結構急な岩場です。
祖母山 梯子が続きます。私は危険箇所が別にあると誤解したまま下りましたが、この梯子区間が危険箇所でした。
足元が少しザレていて、下に人がいた場合、石を落とす可能性があります⚠
ヘルメット&手袋推奨も納得です。
梯子が続きます。私は危険箇所が別にあると誤解したまま下りましたが、この梯子区間が危険箇所でした。 足元が少しザレていて、下に人がいた場合、石を落とす可能性があります⚠ ヘルメット&手袋推奨も納得です。
祖母山 さっきの梯子区間を下から振り返り
さっきの梯子区間を下から振り返り
祖母山 分かりづらいですが、更に梯子が4箇所。
この下あたりから山頂までの区間が危険箇所のようです。
分かりづらいですが、更に梯子が4箇所。 この下あたりから山頂までの区間が危険箇所のようです。
祖母山 危険箇所を抜け、普通の登山道へ
ただ、落葉の下の黒土も滑りやすく、注意が必要です。何度か滑って膝をつきました。
危険箇所を抜け、普通の登山道へ ただ、落葉の下の黒土も滑りやすく、注意が必要です。何度か滑って膝をつきました。
祖母山 途中、くじゅうみたいなザレ場も
途中、くじゅうみたいなザレ場も
祖母山 天狗岩の手前の展望台から天狗岩のシルエット
ガスっていたので途中の展望台案内は全てスルーしていたのですが、このあたりから少しずつガスが晴れる気配がしてきました。
天狗岩の手前の展望台から天狗岩のシルエット ガスっていたので途中の展望台案内は全てスルーしていたのですが、このあたりから少しずつガスが晴れる気配がしてきました。
祖母山 天狗岩まで来ました。
まだガスがかかっていますが、少しずつ周りの景色が見え始めました。
天狗岩まで来ました。 まだガスがかかっていますが、少しずつ周りの景色が見え始めました。
祖母山 天狗岩の先端の岩場
渡れない事もないのですが、足を滑らせ滑落したらアウトなので、私はここまで😅
天狗岩の先端の岩場 渡れない事もないのですが、足を滑らせ滑落したらアウトなので、私はここまで😅
祖母山 そして烏帽子岩に着いたタイミングで、祖母山を覆っていたガスが晴れてきました。あと少し!😫
そして烏帽子岩に着いたタイミングで、祖母山を覆っていたガスが晴れてきました。あと少し!😫
祖母山 阿蘇方面
風が強く雲の流れも早かったので、暫く烏帽子岩で待つことに。
アウターを着込み、アップルパイを冷えたコーヒーで流しこみました🥶
こういう時、バーナーでコーヒー☕を沸かせたら最高なんでしょうね😏
阿蘇方面 風が強く雲の流れも早かったので、暫く烏帽子岩で待つことに。 アウターを着込み、アップルパイを冷えたコーヒーで流しこみました🥶 こういう時、バーナーでコーヒー☕を沸かせたら最高なんでしょうね😏
祖母山 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
景色が一変し、青い空と祖母山がようやく姿を現しました!
よくあの山頂直下を下りてきたものです。空と大地の境界線も、いつもより濃くはっきり見えます。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 景色が一変し、青い空と祖母山がようやく姿を現しました! よくあの山頂直下を下りてきたものです。空と大地の境界線も、いつもより濃くはっきり見えます。
祖母山 阿蘇5岳もクッキリ
この景色が見たかったんです(TдT)
阿蘇5岳もクッキリ この景色が見たかったんです(TдT)
祖母山 傾山方面
本当に、登って良かったです😊
いつまでも眺めていたかったのですが、そうもいかず、障子岳へ進みます。
傾山方面 本当に、登って良かったです😊 いつまでも眺めていたかったのですが、そうもいかず、障子岳へ進みます。
祖母山 台風被害なのか、このあたりは木が枯れ、倒木が多かったです。
台風被害なのか、このあたりは木が枯れ、倒木が多かったです。
祖母山 「わたしを可愛がってね」祖母のツキノワグマより ?🙄
熊🐻は、勘弁してください😱
「わたしを可愛がってね」祖母のツキノワグマより ?🙄 熊🐻は、勘弁してください😱
祖母山 障子岳(1,703m)に到着🙌
障子岳(1,703m)に到着🙌
祖母山 障子岳の山頂看板に合わせ
①右手に古祖母山
障子岳の山頂看板に合わせ ①右手に古祖母山
祖母山 ②真ん中に祖母山
ここで、ようやく左の稜線に九重連山、右に由布岳が見えました!
朝駆けに誘ってくれたayaパイセンは、今頃御池でしょうか🙄
これだけの天気なので、他のフォロワーさん方も登ってそうとガン見しています👀 見えないけど😂
②真ん中に祖母山 ここで、ようやく左の稜線に九重連山、右に由布岳が見えました! 朝駆けに誘ってくれたayaパイセンは、今頃御池でしょうか🙄 これだけの天気なので、他のフォロワーさん方も登ってそうとガン見しています👀 見えないけど😂
祖母山 右から由布岳〜祖母山〜九重連山から阿蘇
右から由布岳〜祖母山〜九重連山から阿蘇
祖母山 こちらまで来ると、阿蘇がより鮮明に見えました😊
烏帽子岩から障子岳以降は、どこを見ても絶景ばかりで中々足が進みません😆
こちらまで来ると、阿蘇がより鮮明に見えました😊 烏帽子岩から障子岳以降は、どこを見ても絶景ばかりで中々足が進みません😆
祖母山 親父山近くにある米空軍B-29墜落の地
1995年に建立された平和記念碑とのことです。看板の柱の下には、墜落したB-29のプロペラも。
親父山近くにある米空軍B-29墜落の地 1995年に建立された平和記念碑とのことです。看板の柱の下には、墜落したB-29のプロペラも。
祖母山 親父山(1,644m)に到着🙌
親父山(1,644m)に到着🙌
祖母山 親父山の山頂脇に横たわる墜落したB-29の残骸
説明書には、この部品の説明と殉職した兵士等に対する「一掬いの涙と合掌を賜らんことを」の言葉が。
世界平和とご冥福を祈念しました。
親父山の山頂脇に横たわる墜落したB-29の残骸 説明書には、この部品の説明と殉職した兵士等に対する「一掬いの涙と合掌を賜らんことを」の言葉が。 世界平和とご冥福を祈念しました。
祖母山 黒岳山頂は分かりにくかったです。
こういう「ここを登れば山頂!」みたいなフェイク?を3つ程乗り越えてようやくたどり着きます。
この左手に見える“賢者の杖”の持ち主も、ここが山頂とばかりに突き立てて登ったたものの、先があって戻って来れず、置き去りにしたんじゃないでしょうか🤔
黒岳山頂は分かりにくかったです。 こういう「ここを登れば山頂!」みたいなフェイク?を3つ程乗り越えてようやくたどり着きます。 この左手に見える“賢者の杖”の持ち主も、ここが山頂とばかりに突き立てて登ったたものの、先があって戻って来れず、置き去りにしたんじゃないでしょうか🤔
祖母山 そして、やっと最後の目的地 黒岳山頂(1,578m)に到着🙌
そして、やっと最後の目的地 黒岳山頂(1,578m)に到着🙌
祖母山 祖母山(左)からの軌跡を振り返り
祖母山(左)からの軌跡を振り返り
祖母山 後は黒岳から北谷登山口へ帰るだけと油断していましたが、この帰路は大変な道のりでした。
黒岳直下はかなり急坂で、長い区間ロープが設置してありました。
かなり滑りやすく、ロープにぶら下がった所も。
後は黒岳から北谷登山口へ帰るだけと油断していましたが、この帰路は大変な道のりでした。 黒岳直下はかなり急坂で、長い区間ロープが設置してありました。 かなり滑りやすく、ロープにぶら下がった所も。
祖母山 滑りやすいロープ場が終わったかと思いきや、次は涸れ沢を行くガレ場に。
英彦山の鬼杉周辺に似ています。
道という道はなく、テープを頼りに進みます。MAPがはっきりとした赤線の登山道表記でなく点線表記になっている理由は、こういうことなのでしょうね。
浮石で体勢が崩れたり、木の枝が足に絡まったりで何度も転びそうになりました😅
滑りやすいロープ場が終わったかと思いきや、次は涸れ沢を行くガレ場に。 英彦山の鬼杉周辺に似ています。 道という道はなく、テープを頼りに進みます。MAPがはっきりとした赤線の登山道表記でなく点線表記になっている理由は、こういうことなのでしょうね。 浮石で体勢が崩れたり、木の枝が足に絡まったりで何度も転びそうになりました😅
祖母山 流れのある沢と合流後、沢沿いを下山しています。渡渉ポイントには、立派な木の橋(倒木)も。
もちろん、危なっかしくて渡れません😅
流れのある沢と合流後、沢沿いを下山しています。渡渉ポイントには、立派な木の橋(倒木)も。 もちろん、危なっかしくて渡れません😅
祖母山 このあたりから、ようやく安心して下れるようになりました。
このあたりから、ようやく安心して下れるようになりました。
祖母山 最後の渡渉ポイント
ここまで来ると水量も豊富です。
最後の渡渉ポイント ここまで来ると水量も豊富です。
祖母山 北谷登山口駐車場のすぐ手前の「黒岳 親父山への登山口」に戻って来ました。
北谷登山口駐車場のすぐ手前の「黒岳 親父山への登山口」に戻って来ました。
祖母山 計画を次々変更しつつも、本日も無事に帰ってまいりました🙌
スペースが足りなかったのか、トイレの周りまで車がぎっちり停まっていました。これからも皆さんと情報交換を行いながら、安全な山行に努めていきたいと思います😊
お疲れ様でした👋
計画を次々変更しつつも、本日も無事に帰ってまいりました🙌 スペースが足りなかったのか、トイレの周りまで車がぎっちり停まっていました。これからも皆さんと情報交換を行いながら、安全な山行に努めていきたいと思います😊 お疲れ様でした👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。