伊豆ヶ岳 まだ🍁残っていた

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
34
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1093 / 1203 m
20
3
5
7
17
10
30
3
1
19
40

活動詳細

すべて見る

前回伊豆ヶ岳に行って気がついたのですが、飯能アルプスバッチというのがあるらしいので、それを取りに行くことにしました。 失敗したのが、子ノ権現から先の点線部分の調査をしないで行ってしまったので、通行に不安があり、パスしてしまったこと。 帰ってきてから調べて行けたようだった、残念。 飯能アルプスバッチは、比較的簡単に獲れそうですね。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅からスタート
正丸駅からスタート
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しばらくアスファルト路を歩いて、ようやく登山口。
しばらくアスファルト路を歩いて、ようやく登山口。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今回も沢沿いを登る。小さな滝がいくつか。
今回も沢沿いを登る。小さな滝がいくつか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢から離れて本格的な登り開始。
沢から離れて本格的な登り開始。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 左:ピンクテープ、右:階段、踏み跡:同じくらい。
右は道が崩れている。
左は迂回路。もっとも、右行っても左の道に降りれるのでどっちでもいいようだ。
左:ピンクテープ、右:階段、踏み跡:同じくらい。 右は道が崩れている。 左は迂回路。もっとも、右行っても左の道に降りれるのでどっちでもいいようだ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いい感じの登り。急登と言うほどではないが、この時期でも汗だくにはなれる。
いい感じの登り。急登と言うほどではないが、この時期でも汗だくにはなれる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 かめ岩というらしい。
かめ岩というらしい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大蔵山。眺望ナシ。ここから伊豆ヶ岳までは、前回通った。
大蔵山。眺望ナシ。ここから伊豆ヶ岳までは、前回通った。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山への登り。右の坂も行けます、と書いてあるので行ってみる。
五輪山への登り。右の坂も行けます、と書いてあるので行ってみる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 巻道ですね。左の道から出てきました。五輪は右。人の立っているところが山頂。
巻道ですね。左の道から出てきました。五輪は右。人の立っているところが山頂。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山。山頂標識落ちちゃってる。😰朝食とってから次に。
五輪山。山頂標識落ちちゃってる。😰朝食とってから次に。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳。眺望のあるところはここだけ。ちょっと靄ってる。
伊豆ヶ岳。眺望のあるところはここだけ。ちょっと靄ってる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山へ向かいます。伊豆ヶ岳から急斜面を下ります。落ち葉🍂多くて滑る。滑ると滑落しそうなので、特に注意。
高畑山へ向かいます。伊豆ヶ岳から急斜面を下ります。落ち葉🍂多くて滑る。滑ると滑落しそうなので、特に注意。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳。眺望はないが、紅葉🍁は残っていた。😊
古御岳。眺望はないが、紅葉🍁は残っていた。😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 🍁
🍁
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山への登り。ピークの前後で急斜面を登り下りするのは相変わらずだが、この辺りはだいぶマイルドな感じ。
高畑山への登り。ピークの前後で急斜面を登り下りするのは相変わらずだが、この辺りはだいぶマイルドな感じ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山。ナローイって何?🤔
高畑山。ナローイって何?🤔
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ナローイじゃなくてナローノだな。道標もあるし、その先にもピンクテープのある道がある。地図には道ナシ。google mapの航空写真で見ると、木を伐採したようなところがあるから、それが関係かるのかな?🤔338号出入口⁇
ナローイじゃなくてナローノだな。道標もあるし、その先にもピンクテープのある道がある。地図には道ナシ。google mapの航空写真で見ると、木を伐採したようなところがあるから、それが関係かるのかな?🤔338号出入口⁇
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 木が伐採されている。鉄塔の工事かな?
木が伐採されている。鉄塔の工事かな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ねこ型ロボット?青いのじゃなくて😅
ねこ型ロボット?青いのじゃなくて😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中ノ沢ノ頭。相変わらず眺望ナシ。
中ノ沢ノ頭。相変わらず眺望ナシ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳→天目指峠だと、この辺りになるとピークへの登りはだいぶ緩やかに、下りは結構な感じに。中ノ沢ノ頭からの下り振り返る。巻きあり。
伊豆ヶ岳→天目指峠だと、この辺りになるとピークへの登りはだいぶ緩やかに、下りは結構な感じに。中ノ沢ノ頭からの下り振り返る。巻きあり。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鉄塔工事用の作業道?と何回か交差。
鉄塔工事用の作業道?と何回か交差。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ザックリ標識、「山道」そりゃ山道だろうけどさぁ😅
ザックリ標識、「山道」そりゃ山道だろうけどさぁ😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠。一旦車道を横切り、本日2回目の本格的な?登り。
天目指峠。一旦車道を横切り、本日2回目の本格的な?登り。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 階段苦手😰
階段苦手😰
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 愛宕山山頂どこかに標識あるのかな?見つからない。
愛宕山山頂どこかに標識あるのかな?見つからない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 眺望がちょっとあった。あそこを通ってきたのね。
眺望がちょっとあった。あそこを通ってきたのね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここにも残っていた🍁
ここにも残っていた🍁
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子ノ権現。巨大ワラジ。写真で見たことがある。
子ノ権現。巨大ワラジ。写真で見たことがある。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥の院まで上がり、ここからスカイツリーが見えるとのこと。靄って見えない…😰
奥の院まで上がり、ここからスカイツリーが見えるとのこと。靄って見えない…😰
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 左に折れると、関東ふれあいの道経由で吾野駅に下りれるところの眺望。
左に折れると、関東ふれあいの道経由で吾野駅に下りれるところの眺望。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして直進すると、点線部分。入り口はよく整備されている。予想より早く進んでいるので時間はある、体力は結構残ってるが、道の状況は未調査。今回はパスしよう。
そして直進すると、点線部分。入り口はよく整備されている。予想より早く進んでいるので時間はある、体力は結構残ってるが、道の状況は未調査。今回はパスしよう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 で、吾野駅に向かうとアスファルト路を歩かされる。やっぱり点線行ったほうがよかったか?
で、吾野駅に向かうとアスファルト路を歩かされる。やっぱり点線行ったほうがよかったか?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 🍁もう一丁
🍁もう一丁
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 🐒。コンデジしかなかったので、小さくしか写せなかった
🐒。コンデジしかなかったので、小さくしか写せなかった
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 電車のビューポイント?
電車のビューポイント?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅近くに吾野湧水というのがあったので、寄ってみた。飲んでみたけれど、それほど旨くはなかった😅
吾野駅近くに吾野湧水というのがあったので、寄ってみた。飲んでみたけれど、それほど旨くはなかった😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅到着
吾野駅到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。