忘れ物取りに、その① ・ 平治岳

2020.12.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2回目のソロです。 前回大船山に行った時に、平治岳に寄りませんでしたので、来ました。 企画では吉部から登る予定でしたが、吉部に着いていざ登ろうとしてた時にトイレ行きたくなって、暗くて怖かったのでプラン変更して男池から行きました(笑) 男池のトイレの方が綺麗でした(笑)現在男子トイレも女子トイレも使えなくて、多目的トイレしか使えませんでしたが。 今回のルートは男池→ソババッケ→平治岳方面に大戸越→平治岳のピストン。 帰りに名水の滝も見に行きたかったので、早めに下山しました。 男池→ソババッケやはり良コースですね。歩きやすく空気も綺麗で、アップダウンも激しくなかったです。 前回そのまま風穴の方に行きましたが、今回は平治岳方面に。 1時間ぐらいの距離で岩道で登りっぱなしです(笑)体力は要りますが、割と安全で綺麗な道でした。帰りは華麗にコケましたが(笑) 黒岳行きの風穴からの道の方が酷かったですね。 平治岳はミヤマキリシマで有名ですので、また春に来たいです。