忘れ物取りに、その① ・ 平治岳

2020.12.06(日) 日帰り
ハリー
ハリー

活動詳細

もっと見る

2回目のソロです。 前回大船山に行った時に、平治岳に寄りませんでしたので、来ました。 企画では吉部から登る予定でしたが、吉部に着いていざ登ろうとしてた時にトイレ行きたくなって、暗くて怖かったのでプラン変更して男池から行きました(笑) 男池のトイレの方が綺麗でした(笑)現在男子トイレも女子トイレも使えなくて、多目的トイレしか使えませんでしたが。 今回のルートは男池→ソババッケ→平治岳方面に大戸越→平治岳のピストン。 帰りに名水の滝も見に行きたかったので、早めに下山しました。 男池→ソババッケやはり良コースですね。歩きやすく空気も綺麗で、アップダウンも激しくなかったです。 前回そのまま風穴の方に行きましたが、今回は平治岳方面に。 1時間ぐらいの距離で岩道で登りっぱなしです(笑)体力は要りますが、割と安全で綺麗な道でした。帰りは華麗にコケましたが(笑) 黒岳行きの風穴からの道の方が酷かったですね。 平治岳はミヤマキリシマで有名ですので、また春に来たいです。

九重山(久住山)・大船山・星生山 今回も男池から登ります。
今回も男池から登ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年2回目の男池。

やっぱり綺麗です。
今年2回目の男池。 やっぱり綺麗です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ところどころ霜柱になっています。そろそろ冬ですね。
ところどころ霜柱になっています。そろそろ冬ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソババッケから見る平治岳。まだまだ遠いです。
ソババッケから見る平治岳。まだまだ遠いです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソババッケから平治岳に向かいます。
ソババッケから平治岳に向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越です。

三俣山が綺麗に見えます。やっぱ三俣山カッコいいですね。薄ら月読様も見えています。
大戸越です。 三俣山が綺麗に見えます。やっぱ三俣山カッコいいですね。薄ら月読様も見えています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂はあれではなくその裏ですね(笑)
山頂はあれではなくその裏ですね(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越から右ルートを選べばちょっとした岩🪨がお待ちです(笑)

迂回路もありますのでご安心ください。
大戸越から右ルートを選べばちょっとした岩🪨がお待ちです(笑) 迂回路もありますのでご安心ください。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さっきの岩を登り切ったところのこちらのは、登らない方がいいかもです(笑)

途中まで登りましたが😅
さっきの岩を登り切ったところのこちらのは、登らない方がいいかもです(笑) 途中まで登りましたが😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 手前の峰の岩です。見える景色が最高です。
手前の峰の岩です。見える景色が最高です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂から見える三俣山。
山頂から見える三俣山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳山頂から見える久住連山。

忘れ物取りに、その②に続く。
平治岳山頂から見える久住連山。 忘れ物取りに、その②に続く。
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳から見える北大船と大船山。
平治岳から見える北大船と大船山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳山頂、いただきました♪
平治岳山頂、いただきました♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 真ん中ら辺の奥に、薄ら見えるのは、英彦山、ですかね?(笑)
真ん中ら辺の奥に、薄ら見えるのは、英彦山、ですかね?(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳から見える由布岳。
平治岳から見える由布岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳から見える黒岳。
平治岳から見える黒岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 冬手前のミヤマキリシマ群落。ピンク色に染まった頃にまた来ますね。
冬手前のミヤマキリシマ群落。ピンク色に染まった頃にまた来ますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ランチはモンベルのベーコントマトクリームリゾッタ。美味しかったです。
ランチはモンベルのベーコントマトクリームリゾッタ。美味しかったです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルキャンプ場⛺️楽しそうですね
坊ガツルキャンプ場⛺️楽しそうですね
九重山(久住山)・大船山・星生山 隠し水は今回も機能していませんでした。
隠し水は今回も機能していませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りに滝を見に行って帰ろうと思って、その途中の風景です。

神秘的でした。
帰りに滝を見に行って帰ろうと思って、その途中の風景です。 神秘的でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 名水の滝への道。この先木が倒れたりしていて危険なので通れません。

素直に駐車場まで戻って、反対側から覗きましょう。
名水の滝への道。この先木が倒れたりしていて危険なので通れません。 素直に駐車場まで戻って、反対側から覗きましょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 名水の滝。写真じゃ威力が伝わらない。

ずっと見ていられます。
名水の滝。写真じゃ威力が伝わらない。 ずっと見ていられます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 滝はすぐこの下です。

駐車できますので、車で来た方がいいかもしれません。
滝はすぐこの下です。 駐車できますので、車で来た方がいいかもしれません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。