三重の百山 107、108座目 焼尾山・三国岳・烏帽子岳・狗留尊山

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

三重の百山を一気に4座巡るルート。吾輩は烏帽子岳と狗留尊山はすでに登頂済みなんで、2座のカウントでっす。 R365号の篠立パーキングからロード歩きでスタート。浄水場横を通り中電の鉄塔を目指します。そこから山中の進入。焼尾山は、赤線のルート表示はないけど中電の管理道を使わせてもらって登っていきます。 焼尾山から三国岳は鞍掛峠から登るルートと合流するので、案外人にすれ違いますね。みんな、烏帽子まで行ってピストンが多いのかな。 ところで、前回、itaさんがローカットは楽やで〜と、あまりにもトレランシューズを進めるもんだから、今日はトレランシューズを履いて行ったんだけど、三国岳の山頂を降りてフラットな所になったので、これは、いっちょう走ったるか〜って感じで走った瞬間、ヌタ場っすわ、、どっぷしハマりました。やる気スイッチナッシングっすわ。落ち葉で完全に隠れてました。カッコ悪いので写真はないですけどね。帰って靴洗いしましたよ。ゴシゴシ、ゴシゴシと、、 てな訳で、三国から烏帽子のルートは、やや険しいというか、まあまあ神経使うかな。ゲキ下りっぽいのでね。烏帽子岳、行ってしもたらあとは下るだけやけど。で、1箇所道間違えてます。主線より目立つリボンが設置されてました。いや、これでも下れるのかな、、とも思うんだけど、その先は崖になってるんでどうかなぁ、、 で、どうでもええことなんだけど、三国岳は、地図見ると最高点と山頂は別にあるんよな。しかし、三国っていうわけやから、この山の場合は、三重、滋賀、岐阜の三国の境界にあるから三国岳であって、最高点は三国岳って言わんでもええんちゃうかというね。そんなんは別の山の名前でもええやんね。あくまで三国岳は、県境が三国岳やんかと。 それと烏帽子岳はヤマップの烏帽子岳の山頂マークと実際の山頂はズレていますので注意です。ではではチャオ!