DAY 1

不注意で膝と腰を痛めたため、様子見で軽めに多度山へ。約1年前に登山を始めた時、最初に登った山なので、母校に帰ってきた卒業生のような、懐かしい感じがする(笑) ポケットパークに駐車して健脚コースを登る。登山口付近、神社の周りは3密上等と言わんばかりの猿の密集地帯!ボスと思われる大きな猿から小猿まで、さながら秋の大運動会のごとく走り回っていた。 よく整備された健脚コースは歩きやすく、登山以外にもトレランや犬の散歩で訪れる方々も。いくつかある展望ポイントからは快晴の名古屋や鈴鹿山脈方面を望めた。 ゆったり歩いて山頂へ。ランチは牡蠣ご飯とカレー♫さらにバナナとリンゴジャムのケーキ!少し焦げたぐらいがちょうどいい感じで、今回も山頂での贅沢をありがとう★ 御嶽山、乗鞍岳を遠望。霞んでいたが、乗鞍より向こうの北アも見えていた。山座同定は難しい…。 下りも健脚コースを選択。日没の早い時期ながら、昼下がりからでも登る人が多い。それだけ手軽に登れ、皆に愛される山ということなんだろう。 あれだけ騒がしかった猿は居なくなっていた。