コンプリート北信五岳 ~斑尾山~

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
13
距離
6.0 km
のぼり / くだり
531 / 532 m
1
1 27
33
1

活動詳細

すべて見る

午前中に黒姫山に登って山頂から麓に広がる景色を眺めていたとき、野尻湖の後ろに鎮座する斑尾山が目に留まりました。😮 「そう言えば、北信五岳の中で斑尾山だけまだ登ってないな~」🤔 と、考えてしまったことが僕の登山魂に火をつけました。😁 「今日は天気もいいし、斑尾山なら標高1,300mちょっとだから、これから行けるんじゃね?」 そう思うや否や、サクサクと黒姫山を下山し、車を走らせて斑尾山に向かいました。🚗 斑尾山の登山口は知っていたのですが、登山道の状態がどうか気になっていました。 何しろ斑尾山は山そのものがスキー場になっているので、当然積雪もそれなりに予想されました。 ただ、黒姫山山頂から眺めた様子では山は白くなっておらず、黒姫山の積雪がこの程度ならそれほど多くないだろうと思っていたのですが…😏 登山口に到着していざ登り始めてみると… 「こっ…ここは…雪山かっ!!?」😱 登山口から山頂まで、終始ブーツが埋まるほどの積雪!⛄ 完全に斑尾山をなめてかかっていた自分の読みの甘さを、登りながら痛いほど思い知らされました。😢 しかし、ここまで来たら引き返すわけにはいきません。 踏み出す足が雪に埋もれて体力を奪われながらも、やっとの思いで山頂へ。 山頂からの展望はよろしくありませんが、途中の尾根に視界が開けて遠くまで見渡せるポイントがあるので、そこで写真を撮りました。👍 ただ、登りではあんなに悩まされた積雪も、下りでは超快適! まるで富士山の大砂走を下山しているような感覚で、雪がクッションとなってスイスイ飛ぶように山を下れました。😄 これで北信五岳をついにコンプリート!🏆 午前中黒姫山、午後に斑尾山と、一気に2座にチャレンジできるのも地元の特権ですね!

斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 万坂峠の斑尾山登山口。
山頂へは東側の斑尾高原や南側の斑尾林道から登るルートもあるが、アクセスがよく短時間で山頂まで行けるのがこの登山口。ここですでにこの積雪。何か嫌な予感が…。
万坂峠の斑尾山登山口。 山頂へは東側の斑尾高原や南側の斑尾林道から登るルートもあるが、アクセスがよく短時間で山頂まで行けるのがこの登山口。ここですでにこの積雪。何か嫌な予感が…。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 案の定、登り始めたらご覧の通り。標高は大したことないのにブーツが埋まるほどの雪。やはりスキー場のせい?
案の定、登り始めたらご覧の通り。標高は大したことないのにブーツが埋まるほどの雪。やはりスキー場のせい?
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 登山道というよりはスキー場のゲレンデを歩いて登っている。ちなみにここはタングラムスキーサーカス(スキー場)のゲレンデ。
登山道というよりはスキー場のゲレンデを歩いて登っている。ちなみにここはタングラムスキーサーカス(スキー場)のゲレンデ。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 一歩一歩が非常に重い。歩きにくさで体力もどんどん奪われていく。
一歩一歩が非常に重い。歩きにくさで体力もどんどん奪われていく。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) まだ営業はしていないが、ところどころでリフト降り場の横を通り過ぎる。…ということは、スキーシーズン中ならリフトに乗れば簡単にここまで来れるんだろうな…などと考えてしまう。
まだ営業はしていないが、ところどころでリフト降り場の横を通り過ぎる。…ということは、スキーシーズン中ならリフトに乗れば簡単にここまで来れるんだろうな…などと考えてしまう。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) やっとの思いでゲレンデ最上部まで登り詰めた。そこからは尾根伝いに山頂までのトレイル。途中で展望のいい場所で小休止。妙高山がよく見える。
やっとの思いでゲレンデ最上部まで登り詰めた。そこからは尾根伝いに山頂までのトレイル。途中で展望のいい場所で小休止。妙高山がよく見える。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 上越市方面を展望。中央に見える大きな工場のような建物は上越火力発電所。
上越市方面を展望。中央に見える大きな工場のような建物は上越火力発電所。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) こちらは東側方向。麓に斑尾高原エリア。
こちらは東側方向。麓に斑尾高原エリア。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 尾根から斑尾山を望む。
尾根から斑尾山を望む。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 山頂まであと一息。
山頂まであと一息。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) へとへとになりながら日本三百名山、北信五岳の斑尾山頂に到達。
へとへとになりながら日本三百名山、北信五岳の斑尾山頂に到達。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 斑尾山頂の碑。周りは樹林で覆われていて山頂からの展望はあまりよくない。標高は…ここは1,382mで、向かいの案内板は1,381m。この微妙な差は一体…?
斑尾山頂の碑。周りは樹林で覆われていて山頂からの展望はあまりよくない。標高は…ここは1,382mで、向かいの案内板は1,381m。この微妙な差は一体…?
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 山頂からの展望はこんな感じ。
山頂からの展望はこんな感じ。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 木の後ろに妙高山が…。でもあまりよく見えない。
木の後ろに妙高山が…。でもあまりよく見えない。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 麓に目をやると、横に伸びる一本の長い橋脚が見えた。北陸新幹線の飯山駅付近の展望。
麓に目をやると、横に伸びる一本の長い橋脚が見えた。北陸新幹線の飯山駅付近の展望。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 山頂からの景色は良くないので来た道を戻ってもう一度眺めの良い場所から撮影。正面の尖がっている山は日本三百名山の笠岳。
山頂からの景色は良くないので来た道を戻ってもう一度眺めの良い場所から撮影。正面の尖がっている山は日本三百名山の笠岳。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 東側の麓の斑尾高原と飯山市街地を見下ろす。
東側の麓の斑尾高原と飯山市街地を見下ろす。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 西側方面。野尻湖と黒姫山、飯縄山、奥には戸隠山。
西側方面。野尻湖と黒姫山、飯縄山、奥には戸隠山。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) ゲレンデ最上部からの眺め。ここからスキーで滑って下りたら楽チンなんだけどな…。
ゲレンデ最上部からの眺め。ここからスキーで滑って下りたら楽チンなんだけどな…。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 営業前なのでリフトはまだ動いていない。
営業前なのでリフトはまだ動いていない。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 登りと違って下りはスイスイ跳ねるように進める。
登りと違って下りはスイスイ跳ねるように進める。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 登りの3分の1のタイムであっという間に登山口まで下山。ちょうどここは長野県と新潟県の県境に位置している。
登りの3分の1のタイムであっという間に登山口まで下山。ちょうどここは長野県と新潟県の県境に位置している。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。