存在感のある櫃ヶ山へ(ワープ2回なんでやねん!)

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

いつもはバイクでソロ登山なのですが、寒さと来週友人と登山予定があり本日はマイカーで出発。駐車場到着もいつものバイクのようにはいかず駐車位置を何度も移動。気温は低かったのですが登山開始してすぐに直射日光もあたり暑くなって夏山スタイルで、登山口から僅かに登ったがしばらく平坦な道が続きわずかに下り道…その後は急勾配での登り、やっと見えた立札に( ;∀;)まだ5合目~6~7の間もキツかった。8合目の「銀令水」「天狗の森」は下山で立寄るつもりでパス9合目~ラスボスの階段息絶え絶えで山頂に!山頂からは雪をかぶった大山がきれいに見えました、YAMAPを一時停止しようとしたら現在地が8合目で止まってる(汗)。しばらくすると星山方面から来たトレイルランGが登ってきました。まったくお疲れの様子なし(凄い)腹ごしらえをして下山しようと思ったら立札に「下山はこちら」と書いてある一方通行だったのかと思い「銀令水」「天狗の森」は諦めて下山開始!結構な直滑降コースでした終盤で沢渡が何度かありましたが、わりとスイスイ下れました。駐車場でYAMAPを見るとまた途中でデータが飛んでいた!活動データはワープ2回となってます。帰り道友人の酒蔵により新酒をGETして帰路に。※万が一にも霧氷が見られたらと期待してましたがヤッパリ無かった(涙)