氷上山

2020.12.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

12.6km

のぼり

931m

くだり

937m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
35
距離
12.6 km
のぼり / くだり
931 / 937 m
23
10
2 18

活動詳細

すべて見る

 初めて鉄塔沿いを歩きました。  ひでジイさんの軌跡を参考にさせていただきました🙏。  中央コース登山口付近の取り付きがよくわからなかったのと、途中、大きな岩岩ゾーンの手前をトラバース気味に歩くところを真っ直ぐに岩岩に向かってしまい、うろうろ。  残念ながら軌跡はグダグダです。  ただ、すずらんコースの途中から山頂までの直登コースは測量テープがわかりやすく設置されてましたので迷うことがなかったです。が、踏み跡のない場所が多々ありますのでGPSは必携と感じましたし、あれっ?と思ったらすずらんコースの三叉路分岐まで戻って、通常コースで山頂を目指すべきです。自分に言い聞かせます。

氷上山 今日は送電線コース。お初です。楽しみ😊
今日は送電線コース。お初です。楽しみ😊
氷上山 いぎなり急登💦
いぎなり急登💦
氷上山 デカい‼
デカい‼
氷上山 巨木、松の木。
巨木、松の木。
氷上山 踏み跡あったりなかったり。
踏み跡あったりなかったり。
氷上山 おー。
おー。
氷上山 まさに送電線コース😊
まさに送電線コース😊
氷上山 岩岩ゾーン。
岩岩ゾーン。
氷上山 🍂落ち葉が踏み跡を隠して。ここまでくる途中、ちょっと道をロストしました。
🍂落ち葉が踏み跡を隠して。ここまでくる途中、ちょっと道をロストしました。
氷上山 すずらんコースにぶつかりました。
すずらんコースにぶつかりました。
氷上山 鉄塔の脇のモッコリの上に杭がありました。
鉄塔の脇のモッコリの上に杭がありました。
氷上山 あかりんさんが設置してくれたルート表示板のところです。
今日は直登コースで頂へ。
あかりんさんが設置してくれたルート表示板のところです。 今日は直登コースで頂へ。
氷上山 山頂です。無風、晴れ渡っています。岩手山まで確認できました。
山頂です。無風、晴れ渡っています。岩手山まで確認できました。
氷上山 陸前高田の海。光ってます。
陸前高田の海。光ってます。
氷上山 鉄塔のところを歩いてあの辺ですずらんコースに乗ってあの辺があかりんさんの表示板でぇーと歩いてきたルートを思い返すのがとても楽しい(笑)。
鉄塔のところを歩いてあの辺ですずらんコースに乗ってあの辺があかりんさんの表示板でぇーと歩いてきたルートを思い返すのがとても楽しい(笑)。
氷上山 小屋。ノートにメモってから竹駒コースを下山します。
小屋。ノートにメモってから竹駒コースを下山します。
氷上山 キレイだな。すべてが。
キレイだな。すべてが。
氷上山 なかなかないです。こんなにいい日和は。
なかなかないです。こんなにいい日和は。
氷上山 下山後の車道散歩開始。中央コース登山口まで6kmあります。約1時間の散歩です。
下山後の車道散歩開始。中央コース登山口まで6kmあります。約1時間の散歩です。
氷上山 山はすっかり葉を落としました。
山はすっかり葉を落としました。
氷上山 ブラブラ。
ブラブラ。
氷上山 路肩に植えた山桜は太く生長し、支柱は年月の経過とともにやせ細る。
路肩に植えた山桜は太く生長し、支柱は年月の経過とともにやせ細る。
氷上山 いいところ見つけました。
いいところ見つけました。
氷上山 伐採作業。
伐採作業。
氷上山 戻ってきました。何度も登っている氷上山ですが、今日初めて鉄塔沿いとすずらんコースからの山頂直登コースを歩きました。とっても楽しい時間を過ごせました。
戻ってきました。何度も登っている氷上山ですが、今日初めて鉄塔沿いとすずらんコースからの山頂直登コースを歩きました。とっても楽しい時間を過ごせました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。