天主山

2020.12.06(日) 日帰り
がーこ
がーこ

活動データ

タイム

04:52

距離

10.2km

上り

1177m

下り

1176m

活動詳細

もっと見る

冬が来る前に登ってみたかった天主山! いつものように車道で迷い、やっと正規ルートの狭い1車線の無舗装道に。奥まで行くのは難しいと判断し、徒歩10分のちょっと広いところに駐車。帰りも離合に苦労。 激坂とは聞いていたが、思っていた以上に上りも下りも激坂。ルートも荒れていて注意が必要。山頂は気持ちのいい広さ!見晴らしはまあまあ。 次回はトリカブトの頃。

向坂山・三方山・天主山 鮎の瀬大橋、ここを渡る
鮎の瀬大橋、ここを渡る
向坂山・三方山・天主山 橋渡ってすぐのここでトイレを借りました!ありがとうございます。
橋渡ってすぐのここでトイレを借りました!ありがとうございます。
向坂山・三方山・天主山 林道の締切場所よりも手前のこのカーブに駐車。ここから先は私は無理だった。
林道の締切場所よりも手前のこのカーブに駐車。ここから先は私は無理だった。
向坂山・三方山・天主山 こんな擦りそうな道。無理しなくて良かった。5、6分余計に歩くだけ。
こんな擦りそうな道。無理しなくて良かった。5、6分余計に歩くだけ。
向坂山・三方山・天主山 締切より先は、地面が落下していたり、大きな木が倒れて塞いでいたり、流されてたり。人が歩くのも注意が必要。
締切より先は、地面が落下していたり、大きな木が倒れて塞いでいたり、流されてたり。人が歩くのも注意が必要。
向坂山・三方山・天主山 左を流れる渓流の対岸には何か史跡?石垣も残ってる。ゼウスさま?
左を流れる渓流の対岸には何か史跡?石垣も残ってる。ゼウスさま?
向坂山・三方山・天主山 目の前の道路が落ちてる
目の前の道路が落ちてる
向坂山・三方山・天主山 駐車したところから20分ぐらい
駐車したところから20分ぐらい
向坂山・三方山・天主山 ここが本来の駐車場あたり。
ここが本来の駐車場あたり。
向坂山・三方山・天主山 登山口の方に入ったところに墓?祠?とりあえず祈る。
登山口の方に入ったところに墓?祠?とりあえず祈る。
向坂山・三方山・天主山 まだまだ登山口着きません。
まだまだ登山口着きません。
向坂山・三方山・天主山 やっと着いた登山口は最初から激登り😫
やっと着いた登山口は最初から激登り😫
向坂山・三方山・天主山 激坂登り切ったあたり?標識と赤テープは整備されている。迷わないかも。
激坂登り切ったあたり?標識と赤テープは整備されている。迷わないかも。
向坂山・三方山・天主山 道の真ん中に木が倒れてる😅
道の真ん中に木が倒れてる😅
向坂山・三方山・天主山 トリカブト?
トリカブト?
向坂山・三方山・天主山 気持ちいい道
気持ちいい道
向坂山・三方山・天主山 登山口すぐと天主の舞台の前と、山頂近くに激坂あり。
登山口すぐと天主の舞台の前と、山頂近くに激坂あり。
向坂山・三方山・天主山 天主の舞台。広すぎて、どこ?
天主の舞台。広すぎて、どこ?
向坂山・三方山・天主山 雷⚡️でやられたような木があちこちに。
雷⚡️でやられたような木があちこちに。
向坂山・三方山・天主山 平な山頂の奥の隅っこに天主の舞台の表示。向こうに天主山。
平な山頂の奥の隅っこに天主の舞台の表示。向こうに天主山。
向坂山・三方山・天主山 舞台下は激下り!
舞台下は激下り!
向坂山・三方山・天主山 アップダウンが多く偽ピークがいくつか。
アップダウンが多く偽ピークがいくつか。
向坂山・三方山・天主山 偽ピークの激坂
偽ピークの激坂
向坂山・三方山・天主山 最後の激登り
最後の激登り
向坂山・三方山・天主山 3点を掴むにも掴めない。見た目より酷い激坂。右に倒れそう。
3点を掴むにも掴めない。見た目より酷い激坂。右に倒れそう。
向坂山・三方山・天主山 はい!やっと山頂!
はい!やっと山頂!
向坂山・三方山・天主山 誰もいない。独り占め。下から鹿撃ちの音。鹿狩りの人たちと駐車場で会った。
誰もいない。独り占め。下から鹿撃ちの音。鹿狩りの人たちと駐車場で会った。
向坂山・三方山・天主山 影ピース
影ピース
向坂山・三方山・天主山 山頂は超広い
山頂は超広い
向坂山・三方山・天主山 いつのまにか青天!
いつのまにか青天!
向坂山・三方山・天主山 山頂からすぐの下り。お尻をついてそろそろと。登りも怖かったが、下りの怖さはその比ではない。枯葉と枯れ枝と見えない小石で滑るし、木の根に足を取られる。
山頂からすぐの下り。お尻をついてそろそろと。登りも怖かったが、下りの怖さはその比ではない。枯葉と枯れ枝と見えない小石で滑るし、木の根に足を取られる。
向坂山・三方山・天主山 登りより時間かかる。
登りより時間かかる。
向坂山・三方山・天主山 小松神社入口との分岐
小松神社入口との分岐
向坂山・三方山・天主山 天主の舞台下の登りロープ
天主の舞台下の登りロープ
向坂山・三方山・天主山 天主の舞台を過ぎて激下りのロープ。本当に助かります!
天主の舞台を過ぎて激下りのロープ。本当に助かります!
向坂山・三方山・天主山 やっと平地。登山口までもう少し。
やっと平地。登山口までもう少し。
向坂山・三方山・天主山 駐車場まではまだ30分😫
駐車場まではまだ30分😫

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。