迷沢山スキーハイク

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

昨日は娘の誕生日で外出禁止令が出ており、家で過ごすことを余儀なくされ悶々としていました。 その反動で今日は朝から出動しました。 幌滝山に行きたいと思い中山峠に行ってみると、道の駅の横の脇道に車が2台通せんぼしているではありませんか❗ 乗っている人に訊ねると登山目的の車を通さなくしているとの事。道の駅の駐車場に車を停めて登ってもダメだそうで(今後も侵入者を見つけ次第注意するそうです)、それではと中山峠スキー場に向かうと駐車場から車が溢れリフト乗り場も大行列の盛況振りにやむ無く退散しました。 先月中旬には雪不足で引き返した迷沢山に行ってみると駐車スペースには車が5台停まっており、林道にも積雪の上にトレースがありほっとしました。 道中はまだちょっと雪が少なくて林道の砂利が見え隠れしていましたが、中間地点から上はしっかり積もっていました。 山頂近くまで林道を進むため傾斜は緩く、ビンディングのクライミングサポートもほぼ必要ありませんでした。 途中で上着を脱いだのでほとんど汗もかかずに山頂に到着、某ケーキ屋さんの半額で買ったパンを食べてそそくさと出発しました。 山頂直下の笹薮には難儀しましたが、その後はほぼ直滑降で登山口まであっという間でした。 ほとんどターンができずスキーの練習にはなりませんでしたが、往復三時間程の良い運動が出来ました。