天王山・誕生山(誕生山南側の駐車場はルール厳守で)

2020.12.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:57

距離

8.3km

のぼり

765m

くだり

764m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
57
距離
8.3 km
のぼり / くだり
765 / 764 m
59
1 9
47
51

活動詳細

すべて見る

今回は大矢田神社の広い駐車スペースをお借りしました。誕生山は駐車キャパ少ないので、着手早めて神社からの天王山とのセットがおすすめですね。 ★★注意 誕生山にまっすぐ登る南側には登山用の駐車場無く、JAの施設が好意で10台まで貸してくれます。ルール厳守!利用時は施設に声かけ、まわりの道路の路肩は駐車厳禁! ★★ サラサラっと気軽に行ける山、岐阜県美濃市の天王山と誕生山を、大矢田神社からの周回でやってきました。 この日は12月だけどそんなに寒くなく、爽やかな気候の中でクリアな展望も得られて大満足です。 登山道はよく整備されて迷いのリスクは少ないですが、やや分岐が多いので通るポイントの名称は事前におさえておきたいです。 あとは紅葉ラストなこの時期、落葉で地面が見えないのでそこだけ注意しました。

天王山・誕生山 大矢田神社の駐車スペースは豊富です。
紅葉シーズンだけは有料で混みますが、今日は閑散としています。
大矢田神社の駐車スペースは豊富です。 紅葉シーズンだけは有料で混みますが、今日は閑散としています。
天王山・誕生山 駐車場お借りしているのでまずは神社へ参拝を。
シーズンに来たら紅葉すこいんでしょうね。。
駐車場お借りしているのでまずは神社へ参拝を。 シーズンに来たら紅葉すこいんでしょうね。。
天王山・誕生山 まだキレイなのも少し残っていました。
まだキレイなのも少し残っていました。
天王山・誕生山 わかりやすいマップ
わかりやすいマップ
天王山・誕生山 たまに気を使うポイントが。
たまに気を使うポイントが。
天王山・誕生山 大モミジ
だったかな?
大モミジ だったかな?
天王山・誕生山 寒いけど寒過ぎず、日差しあるけど強すぎず、ちょうど良い感じでした。
寒いけど寒過ぎず、日差しあるけど強すぎず、ちょうど良い感じでした。
天王山・誕生山 誰かこっちを見ている??
誰かこっちを見ている??
天王山・誕生山 トリさんでした。誰さんかは知らず。。
トリさんでした。誰さんかは知らず。。
天王山・誕生山 天王山山頂!
天王山山頂!
天王山・誕生山 素晴らしい展望です
素晴らしい展望です
天王山・誕生山 三角点たっち
三角点たっち
天王山・誕生山 北ア方面まで見えます
北ア方面まで見えます
天王山・誕生山 今日の薄皮は、あまおう苺ジャム&練乳クリームパン。甘くないイチゴと甘すぎる練乳のハラハラしてコラボがたまりません
今日の薄皮は、あまおう苺ジャム&練乳クリームパン。甘くないイチゴと甘すぎる練乳のハラハラしてコラボがたまりません
天王山・誕生山 居心地良すぎて帰りたくないです
居心地良すぎて帰りたくないです
天王山・誕生山 けど、今日は誕生山までの縦走です。
けど、今日は誕生山までの縦走です。
天王山・誕生山 アップダウンを繰り返して、天王と誕生のおよそ中間点の鉄塔脇で休憩を。
アップダウンを繰り返して、天王と誕生のおよそ中間点の鉄塔脇で休憩を。
天王山・誕生山 見晴らし良いのは、両方の山頂と、ここだけです。
見晴らし良いのは、両方の山頂と、ここだけです。
天王山・誕生山 一応白山?
一応白山?
天王山・誕生山 寄ってみます
寄ってみます
天王山・誕生山 水源あってなかなか不思議な雰囲気の場所ではあるけど伝わらないと思うので、、
水源あってなかなか不思議な雰囲気の場所ではあるけど伝わらないと思うので、、
天王山・誕生山 パワーポーズ!
同僚に無理やりやらせています。感謝
パワーポーズ! 同僚に無理やりやらせています。感謝
天王山・誕生山 また誕生山まで最後の上りへ
また誕生山まで最後の上りへ
天王山・誕生山 誕生山!!
誕生山!!
天王山・誕生山 デッキが立派!
デッキが立派!
天王山・誕生山 お昼。ここは火器使用不可なので、今日は山専ボトルできました。
お昼。ここは火器使用不可なので、今日は山専ボトルできました。
天王山・誕生山 ここも見晴らし最高です。
ここも見晴らし最高です。
天王山・誕生山 および腰
および腰
天王山・誕生山 私も一応撮ってもらいました
私も一応撮ってもらいました
天王山・誕生山 おります。振り返って山頂の反射板
おります。振り返って山頂の反射板
天王山・誕生山 時々急斜面
時々急斜面
天王山・誕生山 休憩ベンチ多し
休憩ベンチ多し
天王山・誕生山 この葉っぱは滑りますよね
この葉っぱは滑りますよね
天王山・誕生山 登山道区間終了〜
登山道区間終了〜
天王山・誕生山 その前にあるJA施設は厳しい条件つきで駐車場を10台まで厳守で貸していただけます。
少しくらいオーバーしても良いか、はダメです。路肩駐車も厳禁です。
その前にあるJA施設は厳しい条件つきで駐車場を10台まで厳守で貸していただけます。 少しくらいオーバーしても良いか、はダメです。路肩駐車も厳禁です。
天王山・誕生山 あとは道路で戻ります。
あとは道路で戻ります。
天王山・誕生山 ゴーーール
ゴーーール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。