戻る 次へ

高取山(半原高取山)・仏果山の写真

2020.12.06(日) 10:32

高取山(半原高取山)・仏果山

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2020.12.06(日) 日帰り

今日はある課題をもって高取山~仏果山に行ってきました! 課題とは…膝が痛くならないように歩くこと。 膝痛があまりにも続くので、約2週間の休息期間中に色々と調べました。 多分、歩き方が悪いのと、足首から先と膝が同じ向きを向いていない、つまり膝を捻るように歩く癖がついていると判断されました(勝手にですが)。 ということで、 今回はスピードではなく、歩き方と、膝の向きを意識して、休息もたっぷりと取りながら登ってきました。 トレーニングトレーニング! 歩幅を変えたり、がに股で歩いたり、ベンチごとに休憩をしてストレッチしたり、変な動きをしていたのは私です(笑)。 結果、 今日はトレッキングポール無しでも膝痛にならず、天気も景色も良く、最初から最後まで楽しく登れました。 しかし、登山って奥が深いんですね。全くの未経験で適当に登っていたので、今回、色々と勉強になりました。 良かった、これで歳を重ねても山に登れるー、と勝手に安心しました。 今度は経ヶ岳まで足を延ばそうっと!