バス→立花山・三日月山

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

【コース】 下原バス停→立花山→三日月山→香椎駅前バス停 【今日のアレコレ】 今日は、山に興味を示してくれた友人と立花山へ。 山は少し興味あるけど、3月に一緒に行った十坊山はキツかったと言う友人を何処へ…と悩んだ結果、 ①何気に登山口まで大濠公園からバス直通で行ける(地下鉄空港線沿線住人でも便利!) ②標高低く、往来多く、道も難しくなさそう ③眺望良し ④大クスの原生林に行ってみたい(私が) を理由に、立花山をチョイス。 私以上に初心者の友人を連れて行くのに、私自身お初の山。 東区が発行している立花山のリーフレットをダウンロードして、それとYAMAPを参考にしての登山計画。 実際登ってみると、予想以上に登りやすい道でした。 何より、大クスの原生林が素晴らしい✨✨ 最近針葉樹や落葉樹ばかりを目にしていたから、緑溢れる大樹が新鮮🌳🌳 大きな樹に見惚れてウッカリ足元掬われそうになりながらの道中。 そして山頂からの眺望も素晴らしく、山頂で飲む珈琲は美味しく、友人もまた行きたいとのことで、大満足な1日でした♪