杣山

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

日曜日、旧北陸線の写真展を見るため今庄まで行くことにしたので、まだ登ったことのない杣山に登り、併せて花はす温泉の露天風呂も楽しむことにした。 花はす温泉の脇から山裾の自転車道を通って第二登山口へ。 文殊堂コースを選択してしばらく登ると、その文殊堂がある。 少し登ると第一登山口から登ってくる駐車場があり、また少し登ると東御殿跡。 そこから尾根を歩いてすぐ袿掛岩。 人が多かったので眺めるだけで先へ進んで行くと頂上に着いた。 上りの登山道は、傾斜のあるところが階段状になっているなどよく整備されている。道の脇にはところどころに石仏があって歴史が感じられ、また、下り道にもあった堀切には昔お城だったことが感じられる。 頂上では、福井市から来られた方と話が弾み、今までに登った山やおすすめの山(福地山(岐阜)、クズバ山(富山)、鍬崎山(富山)、鈴鹿山脈)、登山グッズ(熊スプレー、ココヘリ)、雪山の楽しみ、テント泊等々いろいろ教えてもらってとても有意義でした😄 ヤマップの記録だと2時間ぐらいしゃべっていたことになる? そこまでではないにしても長時間おつきあいいただきありがとうございました🙇 今度どこかでお会いしたら、また、懲りずにいろいろ教えていただけると幸いです。 下りは犬戻駒返ルートで周回。 ヤマップでチェックしていた梯子は、下りだと気を張る💦 落ち葉が敷かれた登山道らしい道を気持ち良く下りていると、ときどき階段の木を留めてある鉄の杭が飛び出ているところがあったので、注意が必要。 花はす公園に出てゴール。 手軽で、整備されていて、ところどころに見場所があるので、良い山だと思う。 登った後には花はす温泉もある。 今回は、まだ余力があったので今庄までジョギングして戻ってから紅葉の下の露天風呂に浸った♨️