八風山(香坂峠から)

2020.12.06(日) 日帰り
こじこじ

上信越自動車道「八風山トンネル」を見た時から気になっていた山でした。 先月、稲村山へ行った時も「八風平」への案内板があり、さらに気になってました。 本日、行ってきました。 軽井沢側からも登れますが、南側の香坂峠から行ってきました。 (香坂峠への車道は通行止めとなっています。行く方は自己責任で) 大昔、長野側が隆起して出来た断層の縁を歩ける興味深い登山道です。 香坂峠から矢川峠までは、緩やかな下りです。(帰りに登ることは考えないで進みましょう) 矢川峠から登りが始まりますが、こちら側も緩やかな登りです。 分岐の手前で、岩場をトラバースする箇所が数か所あります。落ち葉のため足元見えず、滑るので注意して進みましょう。 分岐から山頂はすぐです。 山頂は軽井沢側が良く見えます。今日は日光方面まで見えていました。 風もなく、日差しもあり、山頂でのんびりしました。